~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

卒業発表会 ~心に花を咲かせよう~

イメージ 5 イメージ 6


3月4日、市の文化センターで、小6の長女の、クラス卒業発表会が行われました。


~プログラムより~
 1、オープニング(ビデオ映像)
    子供達の日記、練習風景を含めた映像

 2、組体操再び&大縄飛び(全員で力をあわせて取り組みます)
    運動会での内容よりもパワーアップ

 3、平和学習発表(画像・マンドリン・コカリナ・歌)
    『平和のとりでを築く』とはどういうことかを学び、考えてきた子供たち。
    その際出会った歌や詩といっしょにまとめて発表。

 4、今までの取り組み
    5、6年で取り組んできたことを劇やビデオをつかって振り返ります。
     ①キャンプ・・・劇
     ②マンドリン・・・アルミ缶集めで資金を作り自作した楽器です
     ③米作り・・・BGMで5年生時の演奏
     ④海の家・・・2泊で伊東市に行きました。熱演!
     ⑤コカリナ・・・製作時の写真を見ながら生演奏
     ⑥守屋山リベンジ登山・・・当日、お父さん達に世話になった車イスの生徒の詩を発表
     ⑦東京見学・・・体をはって見てきたものを表現します
     ⑧ビデオ映像・・・子供達が卒業文集でみんなに宛てた手紙が書かれています

 5、6年1部祭り
     ①走楽(らん)・・・沖縄民族舞踊『全ての武器を楽器に…』をうけて挑戦
     ②よいてこ・・・昨夏豪雨で中止された市民祭を今!
     ③御柱・・・この日のためにお父さん達が御柱を作りました

 6、終わりに
     歌…「どんなときも」~
      先生に内緒でつくったスマップの「ありがとう」の替え歌



2時間ほどの発表会、こんなにたくさんのことができるようになった我が子とクラスの結束力、

熱心な先生の姿に感動しました。



イメージ 1 イメージ 2


ついこの間入学したと思ったらもう卒業。どんな学校生活をおくっていたのか想像も出来なかったのですが、

この発表会で子供が素晴らしい小学校生活を過ごしていたことをはっきりと感じました。

子供のことはなんでもわかっているつもりでいましたが、自分の知らない所でどんどん成長していくん

ですね。



イメージ 3 イメージ 4


よい友達、先生に恵まれて過ごした小学校もあと10日ほどで卒業です。

皆さんに感謝しながら、4月からの中学生活もガンバレ、我が娘よ!