~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウエイト

ウエイトを入れます。 私が使っているのはがん玉おもりですが、板おもりを使う人もいるようです。 ルアーの大きさや、おもりの重さ、数、位置で、動きや飛距離が変わります。 最初は中央の下で作ってみて、いくつか作るうちに自分の好みの動きを出せる位置を…

ワイヤー

仮止めした状態で外形を削ります。ここでは最終完成の形にしなくてよいのですが、ワイヤーの位置を 決めるため、外枠だけは正確に削ります。(後で修正もできますけどね) 仮止めしていたルアーを、カッターなどを使って引き剥がし、 それに合わせてワイヤー…

サインポール

床屋にあるクルクル回転する3色看板、サインポール。 よく、赤は動脈、青は静脈、そして白は包帯を表している・・・なんて云われています。 看板の由来にはいろいろな説があるようですが、有力と言われているのが「瀉血(しゃけつ)」説。 これは、昔の理容師が…

09初釣り

18日の初スキーに引き続き、19日は初釣りに行ってきました。 今年の初釣りは諏訪湖でのワカサギ釣り。 去年は規制で一月はワカサギ釣りが出来ませんでした。今年の状況はどうでしょう? 場所は家から一番近い河口です。ここは数年前の大漁ポイントです。…

09シーズン初滑り

18日に長女と三女を引き連れスキーに行ってきました。 場所はヤナバスキー場です。 ここはリフト一日券が1000円でサイフにやさしいスキー場なのです。 そしてこの日は更にサイフにやさしい出来事がありました。 朝8:00に家を出て現地に10:00…

下書き~仮止め

下書き~仮止め さあ、どんなルアーを作ろう? いざ作ろうとすると、形、アイやフックの位置、サイズなど分らない事がたくさんでてきます。 そんな状態でバルサを削るのももったいないので、紙に下書きをします。 思いついたものをたくさん書いてみましょう…

ゲルニカ流 ルアー製作

皆さんのブログを見て、ハンドメイドミノーの魅力にとりつかれて一年ちょっとが過ぎました。 最近ではたくさんの方がルアー作りを楽しんでいますね! そこで、新書庫『手作りルアー ゲルニカ製作所 』を立ち上げ、ゲルニカ流のルアー作りを お見せすることに…

三女のペット達

うちの三女にはペットがたくさんいます。 犬、クマ、アザラシ、ゾウ、ペンギン、フローレン・・・他にもこれからぞくぞく増えていく予定です。 実はコレ、クリスマスプレゼントでもらった毛糸を使って作った人形なのです。 作り方は簡単! 材料は綿と毛糸の…

やっと降ってきた!

今日は今冬初の本格的な雪降りです! 早速、庭に出て三女のペットを遊ばせました。 雪が少ないと生活するには楽ですが、やっぱり冬は白くならないと雰囲気でませんね。 三女が学校から帰ってきたら外で遊ぶとしよう♪

メジャーごっこ

4日の日曜は仕事始めで、翌5日は定休日でした。子供達の学校も今年は早くから始まるようです。 冬休みの最後に、長女と次女を連れて映画を見に行ってきました。 今日見たのは、子供たちが見たいと言っていたMAJOR メジャー 友情の一球〈ウイニングショット…

お年玉

例年、正月も3日目ともなると少しだらけてきてしまいます。 しかし、今年はちょっと違いました。 いつもは嫁の実家へ挨拶&子供達がお年玉をもらいに行く日なのですが、今年は私たちにもお年玉が! といってもお金ではなく、日帰りバス旅行に招待していただ…

2009 スタート!

昨年中はいろいろとお世話になりました。 今年もどうぞよろしくお願いします!