~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

氷点下  氷の世界4(最後はHotに♪)

家へ帰り、車のエンジンをかけてみました。 ウンともスンともいいません。バッテリーがあがってしまいました。 数日前からかかりが悪かったのですが、この寒さでやられてしまったようです。 これも「氷の世界」ではよくある事なのです。 これから「氷の世界 …

氷点下  氷の世界3(氷爆)

朝からとんだハプニングにみまわれましたが、気を取り直して「氷の世界」の取材を続けます。 今度は奥蓼科「横谷渓谷の氷爆」を見に行きました。 新聞などの情報によると、この寒さで迫力満点の氷爆ができているようです。 道に迷いながら、最初に着いたのは…

氷点下  氷の世界2(カメラ救出!)

家では嫁と子供たちがちょうど起きてきたところでした。 もう少し寝ていてくれればよかったのにと思いつつ、竿とリール、針金、10m以上のひもを探します。 「そんなものなにするの?」と不思議がる嫁に、 「川に落としたカメラを回収するためだ」とは言え…

氷点下  氷の世界1

(上、車外 下、車内) このところ、朝方の気温が氷点下10℃前後になっていて、この寒さが続けば、 諏訪湖に、2年振りの『お御渡り』もできるのではと期待されています。 『お御渡り』とは、前面結氷した諏訪湖の氷が亀裂しながらせりあがる現象で、 上社…

大雪です!

まとまった雪が降らない冬でしたが、とうとうやってきました。 朝、起きると、外は一面の銀世界。 子供や犬は大喜びなのでしょうが、雪かきをしなくてはならない大人はため息がでてしまいますね。 自動車が雪に埋もれて・・・ こんな日は床屋に来るお客さん…

痛風を吹き飛ばせ!今シーズン、初滑り!

今週はじめから、尿酸値を下げる薬を飲みはじめたのですが、右足の痛みがなかなか取れません。 そんな中、次女と三女にせがまれて「ブランシュたかやまスキー場」へ行ってきました。 子供達は今週、小学校のスキー教室があるので、その前に一度滑っておきた…

お年玉をいただきました!

先日、ブログでお世話になっている、岩井渓さんから郵便が送られてきました。 岩井さんは、「釣りキチ三平」の矢口プロのスタッフだった方で、今も漫画家として活躍されています。 ブログでも漫画や、写真を使った面白い記事でとても楽しまさせてもらってい…

2年振りの痛み

のんびりとした正月を過ごし、仕事もまあまあ順調なスタートで一安心していた矢先、 2年振りに、あの痛みが左足に帰ってまいりました。 通算4回目の痛風の発作です。 昨日の朝から少し痛くなりはじめ、午後にはまともに歩けなくなってしまいました。 夜に…

今年もよろしく!

明けましておめでとうございます。 皆さん、良い正月を迎えられたことと思います。 私は元旦、ブログ用の年賀状にしようと、初日の出を撮影に行ってきました。 今年は初日の出は見られないのでは?という天気予報でしたが峠に着くと何とか見られそうです。 …