~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リップ

`リップ リップは、数種類の材料が釣具屋に売っています。 私は、薄くてレスポンスの良いものが出来る基盤リップを使っています。(意味はよく解っていません…) ニッパーで切り出し、ヤスリで形を整えます。ルアーの中でワイヤーに当たる部分も削っておきま…

目玉貼り付け

目玉貼り付け 塗装・色止めが終わったら目玉を貼り付けます。 貼り付ける場所は今回最初に彫ってありますので、そこをリューターできれいに彫りなおします。 リューターがなければ、デザインカッターやポンチ、ヤスリなどできれいに削ります。 削ったところ…

コケた!折れた!!

コケた!折れた!! 自作ルアーのスイムテストへ、イマジンさんと梓川へ出かけたのですが・・・ 雪まじりの雨降り天気で寒~い! 土手には所々に雪が残っています。 「コケそうな雰囲気がバッチリでているな~」と、恐る恐る降りていったのですが、 スッテ~…

塗装・色止め

塗装・色止め ルアー作りの中で、一番大変ですが楽しい作業、塗装です。 塗装には筆塗り、缶スプレー、エアブラシ等やり方はいろいろありますが、私はエアブラシを使っています。 道具のなかでは少し値段の高い物ですが、一つあると筆やスプレーでは出来ない…

当選者発表!

当選者発表! 2月16日、渓流解禁です。 さっそく私も川へ出撃!といきたいところでしたが、解禁日の混雑はイヤなので もう少し落ち着くまで我慢することにしました。 そして16日は「ゲルニカルアー」プレゼントの締め切り日でもあります。 ご応募いただ…

アルミ貼り2

アルミ貼り2 アルミテープの場合、まずウロコ模様を書くか写すかします。 私は写真のように工具の手持ちの部分をテープの上に押さえつけて転がし、模様を写しています。 アルミテープは裏にのりが付いていますので貼るのは簡単です。 やはり、中から外へシ…

アルミ貼り1

アルミ貼り1 うろこ模様を付けたアルミを貼ります。 材料ですが、私は普通のアルミ箔を貼る技術がないのでタバコ銀紙かアルミテープを使います。 タバコ銀紙は、タバコの箱の中でタバコを包んでいるあれです。 紙の表面が細かいウロコのようでいい味がでま…

スキーの聖地

スキーの聖地 19歳…スキーに夢中になる切っ掛けになった聖地・白馬八方尾根・・・ 20代の頃はさんざん通ったスキー場ですが、98’の長野オリンピック以降、一度行ったか行かないか というくらいご無沙汰していました。 今日は仕事関係の知り合いHさんに誘…

ボディの形成~ディッピング

いよいよボディを削ってルアーの形にしていく楽しい作業です。 ルアーを正面から見ると四角です。その角をカッターで削り8画にします。 さらに角を削ると16角になりどんどん丸に近づいていきます。 そんな感じで形を作りますが、ミスって削りすぎたり指を…

ちょっと早すぎ!?

家の近所にある「城山福寿草園」の福寿草がもう咲いています! 毎年見ていますが、今年はちょっと早すぎです! 去年2月の記事・・・・・雪の中 去年3月の記事・・・・・最盛期 例年、2月下旬~3月中旬が見頃なんですけどね~ この冬の異常な暖かさ・・・…

春の日差しでした。。。

今日は松本からイマジンさんがルアー製作修行にやってきました。 「ゲルニカ製作所」での研修の前に、ワカサギ釣りです。 Newロッドです!万能竿「郷愁 270」735円で先日購入しました! 水面に映る日の光が眩しいです。 前回、陸からの穴釣りをした場…