~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

春の日差しでした。。。

今日は松本からイマジンさんがルアー製作修行にやってきました。

ゲルニカ製作所」での研修の前に、ワカサギ釣りです。


イメージ 1

Newロッドです!万能竿「郷愁 270」735円で先日購入しました!

水面に映る日の光が眩しいです。

前回、陸からの穴釣りをした場所なのですが、4日ほど前の雨で氷はすっかり融けてしまいました。


暖かさもあってか、月曜日だというのにたくさんの人が釣りをしていました。

すぐに釣れるだろうと仕掛けを入れましたが、まったく釣れません。

群れが回ってくるまで待ちきれず、あちらこちらと移動をくり返し、

やっとのことであたりの多い場所をみつけました。


イメージ 2

このポイントでは一度の投入で、2匹、3匹と掛かってきました。

それまでの数時間の釣りがウソのようです。アッというまに100匹超え!

今夜のおかずが確保できたところで、辺りを見回すと・・・


イメージ 3

諏訪名物「凍り餅」を作っています。

凍り餅とは、信州の厳しい寒さが生んだ伝統的な自然食です。

昔は多くの家庭で作られていた保存食で、お菓子としてだけでなく、離乳食や病気の時の流動食としても

使われていますが、今は主に高級和菓子の材料として出荷されるそうです。

ここでうちの母親がバイトをしているので、もらったら食べ方をUPしますね!


今日の日差しは春を思わせるものでした。

それでもまだ2月になったばかりですので、寒い日もあるとは思いますが、少しずつ

春に近づいているのは確かですね。


この後ルアー作りの研修を少しやり、イマジンさん帰宅後、うちの食卓では・・・


イメージ 4

ワカサギの天ぷらの皿が出るや否や、「写真を撮るまで待て!」という私の声もとどかず、

ものすごい勢いで箸をだす子供たちの姿がありました!