~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

2007-01-01から1年間の記事一覧

お父サンタは大変!

クリスマスですね~。 うちの子供たちもプレゼントはあれがいい、これがいいと大騒ぎ! パーティーは、じいちゃんの家ではああして、自分の家ではこうしてと3人で計画を練っています。 三女はクリスマス・リースを作りました。 プレゼントは両方で貰い、パ…

来年は4番!

うちの次女と三女は少女ソフトボールチームに入っています。 次女は先日の練習後、監督から「来年の4番はお前だぞ!しっかり練習しておけよ!」と言われたそうです。 練習日は日曜なので、私はあまり練習を見ることができません。 この前見た試合ではキャッ…

日の出

5時30分、起床。 気温、-4℃ 車の窓ガラスは霜で真っ白です。 諏訪湖畔へ行ってみました。クリックしてご覧ください。 八ヶ岳 富士山 日の出 白鳥と鴨 さあ、これから何して遊ぼうか? 時間はたっぷりあります。

私はやっていない

私はやっていない 茅野市でコンビニ強盗 男が逃走 7日午前3時8分ごろ、茅野市ちの上原のコンビニエンスストア「ファミリーマートあけぼの トンネル入口店」に刃物を持った男が侵入し、レジのアルバイト店員の男性(29)を脅し、 現金約7万円を奪って逃…

ニセ札で遊ぶ!?

店で使っていたレジスターが壊れました。 それを三女に上げると大喜び!早速、新聞紙や広告でニセ札を作り、お店屋ごっこをしています。 子供の頃、買い物に行くとお店のレジをさわってみたいと思っていました。 だからという訳ではないですが、高校の時コン…

10個出来ました

2月の解禁を待ちながらルアー作りを楽しんでおりますが、やっと8号、9号、10号が 完成しようとしています。 最初に作った1号、2号、3号です。テストの結果使えそうなのは3号のみ。 5号、6号、7号ではパーマークに挑戦してみました。 一つは大失…

寒さが緩んで。。。

今日は釣りをしていても汗ばむような陽気でした。 開始2投目でアタリがあり、その後も何度か反応はあるのですが、フッキングできません。 水中をよく見てみるとヘラブナの群れが!それもエリア全体にひろがる大きな群れです。 どうやらアタリの正体はコイツ…

タイヤ交換

北日本を中心に11月としては記録的な大雪に見舞われています。 長野県も北部野沢温泉では50cmを超える積雪があったようです。 例年、12月に入ってから交換しているスタッドレスタイヤでしたが、 今年は早めに替えたほうがよさそうですので、知り合い…

ランカーバス

バスフィッシングでは50cmを超えるバスを「ランカー」といいます。 私はバスフィッシング歴20数年で、今までに1匹(51cm)しか釣ったことがありません。 今朝なぜか心地よい目覚めで朝を迎えた私は、Oさんを誘いバスフィッシングに出かけました…

かりんとうを作ってみた

最近、我が家のオヤツの主役は「かりんとう」。 買い物に行く度に買ってきますが、すぐになくなる人気ぶりです。 そこで料理上手なブログ仲間のクシピーさんにかりんとうの作り方をきいてみました。 すると、「つまみにもなる、おからかりんとうなら作れます…

冬、間近

今日は休みでしたので、ゆっくり寝ているとOさんから「釣れた~~?」と電話がはいりました。 予定では朝からバスを釣りに行くことになっていたのですが、Oさんが行けなくなり、 めんどくさくて家にいました。 Oさんの話しでは木曽開田方面は雪が降ってい…

余り板で携帯ストラップ

余ったバルサ(ルアー材料の木の板)を使い携帯ストラップを作ってみました。 塗装の実験、練習用のつもりが、子供が欲しがるのでつい真剣モードに・・・。 ストラップの紐やら、目玉代わりのビーズやら買い込んでしまいました。 今朝の新聞の広告にカル○ィ…

ワカサギシーズン到来!

今年も秋のお楽しみフィッシング、ワカサギ釣りのシーズンがやってまいりました! 漁協によると、ここ数年諏訪湖のワカサギは数が減少しているそうで、今年も、 ・11月末日まではいつでも釣りしてOK ・12月中は毎週末の金・土・日のみ釣りが可能 ・年が…

「ハロウィーン」 菓子くれ~~!

今月の初めから家のカレンダーにはこんな絵が貼ってあります。 今日、10月31日は「ハロウィーン(Halloween) 」なんですね。 私の子供の頃はなかった行事なのでちょっと調べてみたところ、 カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前夜祭。英語圏の伝統行事。…

なんとか完成したものの・・・

今月はじめから挑戦していたルアー作りですが、最近やっと完成しました。 最初から上手く出来るとは思っていなかったのですが、やっぱり難しかったです。 今回、一応かたちになったものは4個。1~3号5.5cm、4号11cmです。 1号は何もわからない…

プチ同級会

私は生まれた所で商売(理容店)を経営していますので、小中学校の同級生も何人かお客さんとして 来てくれています。 なので、私は定期的に彼らと会うことができます。が、みんなが揃うということはあまりありません。 そこで、今夜は中学の同級生3人で近く…

三女の絵日記

今日は学校が振替で休みだったので、お父さんと白樺湖にいきました。 お父さんは釣りに夢中で、ヒマだったので写真を撮って遊んでいました。 もみじがきれいでした。 空は青くて白い雲が浮かんでいて、海のようでした。 お昼ごはんは、コンビニで“ネギトロ弁…

今日のもらい物

諏訪名物の一つカリンをいただきました。 諏訪の市木でもあるカリンですが、そろそろ収穫期になります。 お客さんの家の庭で採れたそうで、ちょっと小ぶりですがいい香りがしています。 市の温泉施設「すわっこランド」でも10月19日(金)~31日(水)…

サイクル野郎/紅葉・温泉

サイクル野郎/紅葉・温泉 さあ、ここから先は家までずっと下りです。自転車で空を飛んでいるような気分です! | あまり調子にのるとスピードがですぎて恐くなります。一気に下るのもいいのですが、 折角ここまでがんばってきたのだから、景色を楽しみながら…

サイクル野郎/頂上へ!

サイクル野郎/頂上へ! ゴルフ場を過ぎしばらく行くと分かれ道に、霧ヶ峰まで8kmという看板がありました。 「ゲッ!まだそんなにあるの?」やっと半分登ったぐらいです。一歩一歩進むしかありません。 野鳥の声を聞き、歌を唄いながらあるきます。(何を…

サイクル野郎/旅立ち

サイクル野郎/旅立ち 皆さんは、「サイクル野郎という漫画を知ってiますか? 主人公の丸井輪太郎が、幼馴染の陣太郎、秋田出身の通称なまはげとともに日本一周を目指す 自転車武者修行の物語で、この漫画に影響を受け「自分の足で日本各地を見て回りたい」 …

今日は左官屋になってみました

今日は左官屋になってみました 私の家は11月で築、まる13年。家も10年も経ちますと、あちこち傷んできます。 今日は、店の入り口付近のタイルが割れていましたので、自分で修理してみました。 道具、材料は友達に借り、やり方もその友人に教わりました…

ルアー作りに挑戦!

ルアー作りに挑戦! 渓流も禁漁になってトラウトファンの皆さんは退屈していることでしょうね。 私はこの間にハンドメイドルアーに挑戦しています。 ブログで拝見すると、すばらしいルアー作りをされている方がたくさんいて、同じように作れたらいいな と思…

不思議なお客様

不思議なお客様 今日はちょっと変ったというか不思議なお客様がいらっしゃいました。 その方は40後半ぐらいの女性で、シェービング(顔剃り)にきたのですが、 うちの奥さんの技術にとても満足していただいたようでした。 そして、「お仕事は?」という話…

野生との共存

今日も木曽方面へ行ってきました。 山間の村の中を流れる支流で釣っていましたが、釣れないのでそろそろ移動しようと車に戻ると、 かぼちゃの畑に何やら生き物が見えました。 ちいさなイノシシです!こちらに気づきもせず、かぼちゃ畑に頭を突っ込んでいます…

市内最後の映画館 惜しまれつつ・・・

`市内最後の映画館 惜しまれつつ・・・ 諏訪市内には昭和二十九年に開館した、洋画専門の映画館「シネマレイク」があります。 市内唯一の映画館だったのですが、31日半世紀以上の歴史を閉じ、閉館することになりました。 私が小学生の時、初めてみた字幕の…

気持ちのいい朝です!

今日は久しぶりに梓川へ行きました。 そして、お昼までルアーを投げてきました・・・・・・・おわり。 一週間ぶりの釣りがこれではあまりにも情けないので、これから木曽方面に行ってみます! PM8:00、塩尻市贄川(にえかわ)の奈良井川から帰ってきま…

今日のおかずはイワナ!?

久しぶりにイワナを狙って、白馬K川へ行ってきました。 ここは前回の釣行で良い思いをした場所ですし、子供達がイワナを食べたい!と言うので、 よし!今夜のおかずはまかせておけ!と、かなり意気込んでの釣行です。 朝6:00、気温は18度。昼間の暑さ…

ソフトバレー 準優勝

私たち夫婦は、市内在住在勤務者でつくる愛好者13チームが、5月から総当りで対戦する 市ソフトバレーボールリーグ戦に参加しています。 私たちのチームは地区の仲間で週1回の練習をしています。 勝負にこだわるチームではなく、練習や試合後の一杯が楽し…

電車でGO!

御船祭りには地区からのバスに乗って行きました。 帰りもそれに乗る予定だったのですが、嫁や子供たちとはぐれてしまい出発時間までに バスへ戻ることができませんでした。 携帯で嫁と居場所を確認しても、土地感のない嫁に説明しても話しが通じず、 結局、…