~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

かりんとうを作ってみた

イメージ 1

最近、我が家のオヤツの主役は「かりんとう」。

買い物に行く度に買ってきますが、すぐになくなる人気ぶりです。


そこで料理上手なブログ仲間のクシピーさんにかりんとうの作り方をきいてみました。

すると、「つまみにもなる、おからかりんとうなら作れますよ!」と返事をいただきましたが、おからがない。



興味を持つとじっとしていられない私は、薄力粉だけで試してみよう!と、嫁がいない午前中、

台所に立ちました。


水加減もわからないまま、てきとうに薄力粉をまるめ、油に入れてみました。

見ていると、だんだん表面に気泡がでてきました。

すると、次の瞬間、ボッフ!と気泡が破裂し油が飛び散ります・・・・・危ない!怖い!!


数分後、まるでポップコーンを作っているようでした。油にいれた材料はすべて飛び散ってしまいました。

台所は油まみれです。嫁が帰ってくる前に大慌てで掃除しました。


大失敗です。それでもあきらめきれず、残った材料で今度は破裂しないように薄く揚げてみました。

そして出来たものが上の写真、「小麦粉のにがあま揚げ」です・・・・まずい・・・娘達にあげよう・・・。


素人が油を使う時は十分注意しましょう!