~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

2018-01-01から1年間の記事一覧

2019シーズン用ルアー1

禁漁になってすぐに来年用ルアーを作りはじめました。 中の構造を少し変えてみました。 カラーは今回も変わりカラーシリーズ、 ラップ塗装とマーブル柄、そしてウッディをひとつ。 マーブル模様「柄写」は今年大活躍してくれました。 解禁までにこれと同じく…

師走

西浜丸 爆釣

2週連続で西浜丸です。 朝7:00出船、ドーム船へ。 この日も寒さはあまり感じません。 そして釣果はタイトル通り爆釣! 10人ほどで釣りましたが、釣り座により少し差はありましたが全員が楽しめました。 そんな中での竿頭はshingo君! キロ越えです! 今…

2018西浜丸

諏訪湖ドーム船、西浜丸にshingo君と行ってきました。 私は用事があったので、9時30分くらいからの途中参戦です。 状況はポツポツ釣れてはいるものの、 いまいち波に乗り切れないといったところのようです。 ささっと仕度を済ませ仕掛けをおろすと すぐにア…

ワカサギ2回目

前回に続きピチピチのわかい娘・・・じゃなくてわかさぎとの出会いを求め 午後からの釣りです。 周辺の山の紅葉もすすみ暖かで穏やかな日でした。 こういう日は気持ちはいいのですが、 あまり釣れません。 それでも一匹づつ、ポツポツ釣っていきました。 前…

霜月

初物七十五日

今年は久々に諏訪湖のワカサギが好調!という情報をキャッチ。 しかもここ数年あまりいい釣果が得られなかったポイント、 ヨットハーバーで釣れているようです。 今シーズンのワカサギ釣りはここで岸釣りからスタートです。 10時から始めましたが、アタリは…

飲む育毛剤1

最近の私の悩み・・・薄毛 1週ごとに前頭部~頭頂部が薄くなっているように感じています。 50歳も過ぎれば仕方がないけど、 もし復活できたらうれしいよな~なんて思っていました。 そんな時、取引先の美容ディーラーさんから紹介してもらった 飲むタイプ…

神無月

2018渓流おしまい!

とうとうラスト釣行になってしまいました。 やっぱり〆はいちばん好きなこの渓です。 今年のこの渓は春先の雪代、大雨や台風の影響で、 一度も渇水することがありませんでした。 そして、渓相が行く度に変わるほど荒れたシーズンでした。 しかし、釣果はとて…

何とか釣れた!?木曽最終戦

今年も木曽のラスト釣行にKCさんと行ってきました。 今年の春先のテーマ”木曽でアマゴを釣りたい”釣行で見つけた渓です。 春の頃とは景色がずいぶん変わっていて、 濃い緑のトンネルを流れる川は水量も丁度よく、よい釣りになりそうです。 しかし、8月以降は…

寂しくなってきました

今日は体調も天気もいまいち・・・ 朝、遅く起きると何とか釣りには行かれそうでしたので サっと仕度をし川へ向かいました。 目的地まであと少しの地点で 「通行止めで~す!」 警備員に止められてしまいました。 しかたなく隣の谷へ移動すると、 今度は泥に…

長月

猛暑の高地の渓 釣果は・・・

そろそろ秋の気配を感じてもよさそうなのに 標高1200m付近でも、昼間は真夏のようでした。 7時に車止からスタートし、稜線から日がのぼるとすでに汗だくです。 何しろここは長~い日陰の少ない枯れた河原歩きがあるのです。 ヒーヒー言いながら一時間弱…

シリーズ化決定!?

お盆も過ぎ、渓流釣行もあと数回で終わりになります。 ラストスパート釣行第1回目は、 大イベント「相模の釣師さんと木曽ヤマトを狙う!」です。 朝5時、前日から信州入りしていた相模さんと道の駅で落ち合い、 大物ヤマトの確率の高い渓へ向かいました。 …

葉月

ニューエリアと凄いヤツ

前回とおなじ渓へ。 体力がついたのか、目的地までの道中はノンストップ 休憩なしでいかれるようになりました♪ この渓の入口は二股に分かれています。 今回はいつもと逆の渓を調査してみました。 数年前に一度入ってみましたが、その時はひどく崩れた後で 入…

月曜だけどフライデー!?

2週ほど釣りはお休みしていました。 今週は3連休で、いよいよクライマックスを迎える人気エリアは 釣り人でいっぱいか!? そんな事を考えながら車止めへ向かいました。 到着すると先客は1人。意外と少ない。 その方は東京のフライマンで川の様子を眺めて…

駒ケ根 伊那 ソースかつ丼

大変な大雨になってしまいました。 私の住んでいる地域では大した事ななく、被害といったら 楽しみにしていた地域の球技大会が中止になってしまったことぐらいです。 川の増水、濁りも上流域まで行けば何とか釣りになるかな?という感じ。 しかし、何となく…

文月

あれ!?カメラは?

最近どうもぬけています。 少し前にリールを失くし、今回はさっきまで使っていたカメラがない! なんとか探しだしましたが、家でそのことを言うと 「調子にのって遊んでばかりいるからそうなる。ケガをしない内に引退すれば!」 などと攻めれれました・・・…

北の尺ヤマメ

今年初の白馬、小谷遠征です。 もうちょっと白馬エリアらしい北アルプスの山々の風景でも撮影してくれば よかったのですが、今日は昼過ぎには家路につかなくてはいけません。 なので、有望ポイントをスピーディーに釣っていきました。 いきなりの尺イワナの…

雨、降ってないじゃん

今週は台風が来るそうで、「それでは釣りは無理だな…」とあきらめていました。 それが朝起きると「雨降ってないじゃん!?」 雲の様子をみてもしばらくは降ってきそうもありません。 裏山の渓でも行ってみるかと準備をし、入渓したのが午前9時。 入渓地点は…

水無月

ヤマトの山岳渓流

今週もルアー&フライで楽しもうと準備をはじめると バックの中にあったはずのフライリールが見当たりません。 どうやら先週の渓に落としてきてしまったようです…。 探しに行こうか考えましたが多分見つからないでしょう。 あきらめて予定していたヤマトの釣…

今季初二刀流 フライは惨敗・・・

今季初ルアー&フライの二刀流での釣りは 木曽のアマゴイワナ混生域の渓での挑戦です。 前回来た時よりも緑が濃くなり、立派な緑のトンネルになっています。 最初はルアーでツ抜ける作戦。 意気揚々と入渓地点へ降りていくと、信じられない光景が! おわかり…

この状況だからこそ!

さあ、いよいよ自転車をひいて山奥イワナに会いに行こう! ・・・と、意気込んでいた先週でしたが、天気予報は激しい雨予想でした。 毎日、ネットの天気予報画面をながめ、 月曜日は良い天気に変わって行く予想になっていき気持ちが高ぶっていきました。 そ…

連休明けの裏山

GWも終わり、騒がしかった渓も徐々に落ち着きを取り戻し、 いよいよ渓流ハイシーズンに突入ですね! 早速、源流へぶっこみたいところですが、 今日は老人施設へカットに行く日、しかも天気予報は災害級の雨予想。 釣りはあきらめていましたが、午前中で仕事…

皐月

通った甲斐がありました♪

今年はタナビラを釣ろうと思い、 年券を買って木曽の未知の渓を釣り歩いていましたが、 やっと満足のいく釣りができました。 一枚岩盤の流れの渓です。 こういう渓は景色はいいのですがあまりいい釣りをしたことがありません。 これまでもチェイスすらろくに…