~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

初物七十五日

今年は久々に諏訪湖のワカサギが好調!という情報をキャッチ。

しかもここ数年あまりいい釣果が得られなかったポイント、

ヨットハーバーで釣れているようです。


イメージ 1


今シーズンのワカサギ釣りはここで岸釣りからスタートです。


10時から始めましたが、アタリはありません。

先に来ていたおじさんのバケツにはマアマアの数が入っています。

どうやらそのピンポイントに群れが固まっているようです。

といっても、そこもそれ程釣れているわけではありません。


まあ、天気もいいしのんびりいきましょう。


しばらくすると観光の女性が写真を撮りながらやってきました。

そして私に「写真を撮ってもらえますか?」とスマホをだしてきました。

「いいですよ」とさわやかに答え、写真をパチリ。

すると、「一緒に撮りましょう!」と並んでパチリ。


それから30分ほど、若くてかわいい娘と楽しいおしゃべりタイム♪

その女性は韓国から一人で旅行に来ている29歳の娘でした。

女性一人で海外旅行なんてすごいですね。

私は山奥なら一人でも平気ですが、海外なんてムリです(^^;)


この後、野沢温泉へ行くといって帰っていきました。

「信州の旅、楽しんでね!」とお別れしました。

・・・・写真送ってもらえばよかった(^^;)


本題の釣りのほうですが、

彼女が帰って少しすると風が吹きはじめました。

イメージ 2


30分ほどでポツポツ釣れ始め・・・・


イメージ 3


あっという間に爆釣モードに突入です!


釣れるけど小さいという情報どおり、5cmくらいのヤツばかりですが

このサイズは美味いので大歓迎!

小さいのでなかなかバケツはいっぱいになりませんが、

いいペースで釣ることができました。


4時間ほどで200匹オーバー。

イメージ 4


タイトルの初物七十五日。

初物は縁起がよく食べると75日長生きするらしいです。

今年のワカサギ初物は天ぷら&ビールで♪

イメージ 5



ここ数年、諏訪湖の岸釣りはあまりよくなかったので

久々の良い釣果と味で大満足です。

・・・でもいちばん楽しかったのは若い娘さんとの会話だったかな!?(^^;)