~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

2015-01-01から1年間の記事一覧

極寒の散歩

年末で休日返上の営業日だった月曜日、 仕事の前に極寒の地を少し歩いてきました。 今年は信州も暖かく、今シーズン初のマイナス10°体験です。 時刻はAM5:30。 30分ほど歩いて目的地の展望台へ。 日の出に合わせ到着したかったのでまだ暗い中、 R…

STAR WARS見てきたよ!

見てきました! 涙がでそうになるシーン満載! もう一回行きたいな~(^^)

自分用ランディングネット

今シーズン前半、ランディングネットを流してしまいました。 そこでストックしてあった材で自分用ネットを製作しました。 グリップはお客さんの家の庭に生えていた柿の木から。 放っておいたらクラックが入ってしまいあわてて作り始めました。 ネットカラー…

スター・ウォーズ「フォースの覚醒」前売り券買った!

スター・ウォーズ「フォースの覚醒」の前売り券を買ってきました! セブンイレブンで発売中。 おまけにスター・ウォーズ新聞がついてきます。 楽しみ~!

付録の焚火台

ここ何カ月とても気になっていた雑誌がありました。 たった815円(税抜)のfamという雑誌に、 人気のアウトドアブランドColumbia×SOTOのコラボで生まれた ミニ焚火台が付録についてくるのです。 しかし大変な人気のようで手には入らないだろうと諦めてい…

師走

国道標高日本第2位 麦草峠

今日はタイトルのとおり日本の国道標高第2位の麦草峠へ 自転車でアタックしてきました。 ・・・・といっても標高1900m地点まで車で上り、 そこから自転車で約4km、時間にして約50分走っただけですけどね(^^;) とはいえ、このところの運動不足もあり…

霜月

新しいおもちゃ

新しいおもちゃを購入したので、ちょっと試しにそこらの山へ行ってきました。 もうすぐ白い景色に変わりそうな蓼科山麓です。 おもちゃはこれ。 ユニフレームのネイチャーストーブ。 たき火や料理に使えます。 小さいのであまり暖はとれないかと思いましたが…

アジ 美味

例年、アオリイカを狙いに新潟へ行く時期なのですが 今年の新潟は良い情報を聞きません。 そこで今回はアジ狙いでshingo君と日曜日の19時に諏訪から出発です。 途中、買い物などに寄り22時頃直江津に到着。 ポイントにはたくさんの釣り人が陣取っています。 …

神無月

おしまい!

今シーズンの渓流ラスト釣行は前夜からのキャンプで始まりました。 日曜日の夕方、仕事が暇でゴロゴロしていると 嫁が「今日は絶好のキャンプ日和だね~」と言うではないですか! 前日の仕事を終えてからキャンプに行く私にとって 夕方のお客さんが来ないと…

アルコールストーブ

youtubeでキャンプ関係の動画を見ていたら 面白そうなキャンプギアの自作動画を発見! アルミ缶を使ったアルコールストーブです。 さっそくマネて作ってみました。♪ 処女作ということで荒っぽいですが、 いちおう形になったところで点火テスト。 なかなか良…

ソロキャン~フィッシング2

すばらしい朝を迎えました! 足は痛いっちゃ~痛い…どうしようかと悩んだ末、とりあえず行くことに。 今回は上流から釣り下るプランでしたのでダメなら山歩きだけでも楽しむつもりで 出発です。 写真の場所(一応場所はふせました)から川まで 400mの高…

ソロキャン~フィッシング1

今シーズンは天気や体調に恵まれず思ったとおりの釣行ができませんでした。 今回ようやく伸び伸びになっていたソロキャンプへ出撃です。 しかしこんな日に限っていつもは暇な仕事が忙しく、 河原のテン場へ着いたのは19時過ぎ。 しかも台風の影響がまだ残…

長月

雨後雨子

今年はホントに天気に恵まれません。 今週は前夜からキャンプを張って楽しむつもりでしたが中止。 入れそうな川もなさそうですので、普段は水の少ない裏山の川へ雨後の雨子狙い。 予想どおりチビさんが出迎えてくれました♪ 実はこれを釣るまえにこの川では珍…

標高1900m地点へ

先週は相模の釣師さんとの初コラボ釣行を計画していましたが、残念ながら雨で中止。 そのかわりにイマジンさんを含め3人でまったりとした時間を過ごし、 それはそれで楽しむことができました。 しかしこの2週間、釣りができなかったストレスはマックスに!…

石は出たけど魚はでない

まずは報告! 昨日、尿路結石がポン!と出てきました。 最初の痛みから28日目です。 これで不安なく山奥ぶっ込み釣行ができます! ・・・というわけでさっそく釣りに行きましたが、 今日はそれほどぶっ込まず入口付近でフライロッドを振ってきました。 そ…

木曽Aエリア

イワナ釣り師にとって、憧れの地である木曽。 おそらく私には一生かかってもすべての川をまわりきることはできないほど 奥深く魅力いっぱいの木曽の渓流には、 これまた魅力的なイワナがたくさん住んでいます。 上流域はヤマトイワナの宝庫。 しかし生半可な…

葉月

復帰第1戦は木曽ヤマト

思いもよらぬ病(尿路結石)で、今回やっと今月初の釣行となりました。 復帰といってもまだ石は出てきていません。 ちょっと不安なスタートです。 痛みも2週ほど落ち着いているのですが、山奥で発作がおきたら大変です。 体の様子を気にしながらの釣行にな…

三女 水泳北信越高校選手権

三女が福井県で行われた北信越高校選手権水泳競技大会に出場しました。 本人は17日から電車で現地入り、応援の私たち家族は18日の夜に 豊田市の長女のアパートへ泊り翌朝福井へ向かいました。 諏訪から福井(敦賀)まで一日で往復はつらいものがあります…

痛っえ~

AM3:00 右腰から脇腹にかけて下痢のような痛みが発生し目が覚める。 今日はイマジンさんと釣りへ行く予定だったのだが中止のメールをいれ、 後はAM6:00まで必死に痛みに耐えていました。 それも我慢できずに妻を起こし病院へ。 CT検査の結果は尿路…

文月

木曽 チビアマゴ チビイワナ

今週はイマジンさんと木曽山中へ。 途中に見る王滝川は昨年の御岳山噴火の影響で真っ白でした…。 まだまだ復活には時間がかかりそうです。 しかし、我々の入った流れはこのとおり山は夏に向かって緑も濃くなり、 川の水もそれを映し美しく流れていきます。 …

冷や汗

このところ体の調子が何となく悪い…。 今朝もパッと起きられず、 イマジンさんとの約束の場所に30分遅れて到着しました。 そんなスタートでしたが、最初のポイントで27cm、31cmと 良いイワナが立て続けに釣れ、いろいろな不安を吹き飛ばします。 …

キス&アジ

日曜日(夜)に新潟へ出かけ・・・ キスと… アジを… 釣ってきた

4年振りの白馬

4年振りに白馬へ行ってきました。 一度行ってみたかった渓へ自転車で出撃です。 ここまで車止から20分ほど。 そんなに山奥ではありませんが、さすが北アルプス! 雄大な景色に大感激です! しかし、釣果は期待外れ・・・。 まだユキシロもあり水温も低く、…

水無月