~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワカサギ釣りに行ったのですが・・・

ワカサギ釣りに行ったのですが・・・ 先週の土曜日は子供の小学校の参観日でした。 今日はその振替休みでしたので三女とワカサギ釣りに行ったのですが・・・・ こりゃ、穏やかすぎて釣れねえぞ~! とサギも湖をのんびり眺めています。そこで・・・・ 違うポ…

昆虫レストラン 秋の新メニュー

昆虫レストラン 秋の新メニュー 朝晩はだいぶ涼しく(寒くかな?)なってきました。 暖かくなる昼間、昆虫たちは大忙しで飛びまわり | 冬に備えます。 飛び回るハチを捉えるのは難しいです。 このレストランの常連さん ミツバチ ほかのお客さんもご来店です。…

白樺湖周辺の紅葉

`白樺湖周辺の紅葉 家の近辺の紅葉はもう少し先になりそうですので ちょっと足をのばして、白樺湖・蓼科に行ってみました。 紅・黄・茶・青・・・「日本の秋・色彩」をお楽しみください・・・ エサを求めて忙しそうに飛び回る小鳥、シジュウカラでしょうか?…

紅葉のなかバスフィッシング

白樺湖周辺は今、紅葉がとても綺麗な時期です。 今日は紅葉の写真を撮りがてら一時間ほどロッドを振ってきました。 ビーナスラインから見る蓼科と白樺湖 赤い葉っぱの下がポイントです 釣り始めてすぐコツコツと小さなアタリが・・・ 小さいけれど綺麗な魚体…

西山の公園から

紅葉の様子を見に近所の公園に行ってみました。 赤く色づいたもみじの向こうに見える八ヶ岳 紅葉がはじまっている木もありましたが 全体的にまだ少しはやいようです。 娘から皆様にコスモスをプレゼントいたします。 もうひとつおまけに和風な景色を・・・ …

スポーツの秋

スポーツの秋、皆さんは何かスポーツに親しんでおられますか? 私は、夫婦で地区のソフトバレーチームに参加しております。 10月9日「体育の日」、市のスポーツ祭があり、 私たちの地区からは、2チームが試合に出場いたしました。 ソフトバレーとは、誰…

昆虫レストラン

うちのとなりには、市で造成した坪21万円の空き地があります。 何気なく眺めていると、いろいろな昆虫のえさ場・レストランになっているようです。 そんな中、メスを賭けての戦いに勝ち交尾する勝者とそれを眺める敗者 こんな小さな命にも容赦ない自然の掟…

コカリナコンサート

皆さんは“木でできたオカリナ”「コカリナ」という楽器をご存知ですか? 長野オリンピックの際、オリンピック道路建設によって伐採されなければならなかった木から コカリナを製作、オリンピック会場で子ども達が演奏することによって、 多くの人々に知られる…

秋の裏山散策

いよいよ家の裏の山でもキノコが採れだしました。近所のばあちゃんが場所を教えてくれる ということで三女を連れて行ってみました。 山の奥へは入山禁止なのですが(松茸がある!)この辺はOKです! ならたけ、じこぼう 流石ばあちゃん、教えてもらったポ…

諏訪湖ワカサギ

「午後には降り止むでしょう!」というOさんの判断もあり 昨夜から降り続く雨の中ではありましたが、諏訪湖ワカサギ今シーズン2度目のチャレンジです。 諏訪湖ヨットハーバーから見る間欠泉 今日のポイントは諏訪湖ヨットハーバーです。 ここは足場もよく、…