~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

2016-01-01から1年間の記事一覧

下を向いて歩こう

下ばかり向いて歩く人生を送っている私ですが、 そのせいかよく拾いものをします。 今日も運転中に道路に放り投げられたような女性物のバックを発見! 拾って中を確認すると財布、免許証、保険証、文具、現金3万円、 銀行&クレジットカード6枚、預金通帳et…

2年ぶりのワカサギ

2年ぶりのワカサギ釣りです。 今年7月、諏訪湖ではワカサギの大量死があり全滅の可能性もある!? という事がありました。 その影響でしょうか?今日の午前中の釣果は・・・・ ブルーギル5匹と… ワカサギ3匹… サイズは噂どおりかなりの大物で釣り応えはあ…

霜月

My写真集

私の渓流イワナ釣りをまとめた写真集ができました! ・・・じつはコレ、写真集などというたいそうな物ではなく ネットで注文したフォトブックです。 価格は A5サイズ(32ページ)で700円弱でした。お手頃でしょ! 各社いろいろな商品があります。 中はこんな感…

麦草峠 星景色

麦草峠での星景写真を youtubeにアップしました ※音が出ます 10月 24日, 2016年 麦草峠 星景色

守屋山トレッキング2

・・・・・続き 東峰~西峰 山頂付近で昼食。 ソーセージのボイルとカレーめし。 コーヒーはご近所さん自慢のブレンドです。 とてもうまかった!! 下山は岩巡りコースから。 平成のビーナス。 女体の神秘系の石や木がたくさんありました。 下山後、諏訪湖サ…

守屋山トレッキング1

近所の方に「ぜひ一度いっしょに行こう!」と誘われて、 守屋山へ登ってきました。 守屋山の登山情報はネトにいろいろでていますので ここでは写真でご覧ください。 東峰山頂から、360度。 天気最高!! パノラマ。クリックしてどうぞ。 ・・・・・続く

2016・10・20星撮り ②娘の作品

昨夜、彼氏と星撮りに行った②娘でしたが霧で失敗。 今日は家から見る星空がとてもきれいでしたので、 それでは行ってみようということで私の星撮りポイントへ。 最初に行った場所は霧でしたが、次のポイントは絶景でした。 それでは②娘の作品です。 今まで、…

2016・10・14星撮り ビーナスライン

昨夜はよく晴れて絶好の星撮り日和! ・・・かと思ったら、月が明るすぎて星はよく見えませんでした。 それでも深夜1時~3時までもう少しで氷点下という寒さの中、 霧ヶ峰ビーナスラインから星の観察してきましたよ。 明るいと星はよく見えませんが、山の稜…

神無月

星景写真 修行中

カメラ女子を気取るウチの次女。 最近私、その娘に影響され星景写真撮りにはまりつつあります。 9月は雨や曇りの日が多く、撮影チャンスに恵まれませんでした。 昨夜、台風一過の好天気! 霧ヶ峰ビーナスライン沿いの絶景ポイントを一人でうろついてまいりま…

2016シーズン終了

9月は雨ばかりで渓の状況はあまりよくないようです。 今日もこんな倒木に行く手をはばまれてしまいました。 ラスト釣行の朝も雨。 一旦はあきらめましたが、 様子を見計らって今シーズンをスタートした渓へ出かけました。 時間はお昼近くでしたのでいきなり…

またまた北へ。。。

前回久々にヤマメに遊んでもらいましたが、 ……もしかするとあの反応の良さならフライでも釣れるかも! しかも今なら秋色に染まった大物も期待できちゃう!?…… と勘違いしてしまいました(^^;) というわけで今週も前回同様、リッキーまるまるさんも同行し 北…

長月

ようやく釣りができました

8月に入ってから私用や忘れ物で釣りができないでいました。 今週も台風でダメか!?というところでしたが、 なんとか一日天気は持ちそうです。 この日の釣り場は北、相棒はりっきーまるまるさん。 前日右手人差し指をドアにはさみ、リールが扱えないという…

渓流釣り 終盤戦スタート

夏休み家族サービスも終わりお盆も過ぎました。 渓流釣りもラストに向けスパートをかけていきたいところです! 台風の様子をうかがいながら朝遅く家を出て、 こちらは雨も降りませんでしたので安全と判断できる渓で第一歩を踏み出します。 でっかいイワナで…

葉月

今季初車中泊キャンプ

今年は天候や地区行事等で時間がとれず なかなか簡単キャンプ&フィッシングができずにいましたが、 やっといつもの渓へ行ってきました。 ユニフレーム ネイチャーストーブに自作焼網をセットし一人焼肉! 先日行ったコストコで美味そうな肉を仕入れておきま…

群馬観光

ちょっと早いですが、夏休みの家族サービスデー。 嫁さんの両親と一緒に群馬県へ一日観光をしてきました。 最初は前橋のコストコ。 ここは女性は大好きですよね! 私は初めて行きましたが、ビッグな売り場とビッグな商品にビックリ! 美味そうな物や便利そう…

標高が高くても暑かった

2週連続で私用があり釣りへ行くことが出来ませんでした。 久々の釣りですので張り切って標高1600m地点からスタートする 山岳渓流へ行ってきました。 さすがに朝のうちは涼しかったのですが、 日が高くなるにつれどんどん気温が上がっています。 普段な…

文月

権兵衛峠を越えて

今日はバスに乗って上流域へ行こうと思い、 朝いちばんのバスを待っていました。 しかしいつも時間通りに来るバスがちっともやってきません。 おまけに雨まで降ってきました。 おかしいな~とバス停の時刻表を確認すると、 なんと今週は運休となっているでは…

もう少し雨がほしい

梅雨時にまさかの大渇水。 昨夜からやっと待望のまとまった雨が降り、 魚たちも元気を取り戻したに違いないと雨の中、車を走らせました。 しかし家を出るとすぐに雨足が強くなり、 予定していた大岩の渓は危険と判断し別の渓へ移動です。 ここはアマゴの渓。…

水無月

北の大物

いきなりですが、私のブログには珍しいニジマスです。 今日は姫川の支流を数本、飯も食わずに9時間ぶっ通しで釣り歩きました。 最近、知り合いの釣り師数人から大イワナ連発!と情報をもらったからです。 この水系は年に1~2回来るか来ないかというくらい…

南ア ヤマトでしょ!?

昨夜、用事で帰宅したのが深夜1:30。 翌朝の釣行の仕度はしてありましたが、ヒザ痛予防の為のサポーターが見当たらず、 イライラしながら探している内に空が明るくなってきてしまいました。 結局サポーターも見つからず一睡もしないまま家を出ます。 今…

海(アジ・キス)

shingo君と海へ行ってきました。 いろいろと釣れているようですが、私はいろいろ狙ってうまくいったためしがないので 夜はアジ、昼はキスと簡単美味しい魚に絞っての釣りをします。 写真は昼の部、キス釣りの風景。 黒井付近ですが釣り人も少なく良い雰囲気…

皐月

ブログ10周年を祝うタラの芽&木曽ヤマト

さて、今日はイマジンさんと木曽へ行ってきました。 イワナはもちろんですが、タラの芽が採れたらいいな~と林道を登っていきました。 前回来た時にタラの芽ポイントは確認済みです。 そしてそして・・・・・ GWも過ぎちょっと遅いかとも思いましたが、 あ…

平成28年御柱祭 里曳~建御柱

5月3・4・5日 諏訪大社上社の御柱祭、里曳~建御柱が行われました。 4月の山出しから1カ月、御柱屋敷に安置されていた御柱を 前宮、本宮へ曳行します。 私の地区は本二の御柱。本宮まで約2.4kmの曳行です。 ですが、ここで私に問題発生! 1年以上静か…