~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

群馬観光

ちょっと早いですが、夏休みの家族サービスデー。

嫁さんの両親と一緒に群馬県へ一日観光をしてきました。

  

最初は前橋のコストコ

イメージ 1
  

ここは女性は大好きですよね!

私は初めて行きましたが、ビッグな売り場とビッグな商品にビックリ!

美味そうな物や便利そうなグッズがたくさんあり、

調子にのってビッグカートに放り込んでいると支払いにビックリ!

となってしまう店ですね(^^;)



次はガトーフェスタハラダ というお菓子会社で工場見学。

イメージ 2


人気のラスクを作る行程を見学し、お土産購入。

見学中に試食もでき、作り立てのラスクの美味さに堪能してきました。



そして世界遺産富岡製糸場へ。

失礼ながら私、ここはついでという気持ちでいたのです。

しかし、入場してすぐにその気持ちはぶっ飛びました!

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13




http://gunma-dc.net/wp-content/themes/guguttogunma/images/kinuisan/text_tomioka2.gif明治5年(1872)、日本初の本格的な器械製糸工場として誕生。建物や設備は西洋と日本の技術を融合してつくられ、当時世界最大級の規模を誇りました。近代的な器械製糸の方法を国内各地に伝え、また、良質で安価な生糸を広く世界市場へ供給して、日本の近代化と国際化を促す役割も果たしました。
                     (ググっとぐんま公式サイトより)



私の住んでいる場所は、ここととても関係深い諏訪です。

通学路沿いにはカイコのエサとなる桑の畑があり、

カイコを飼っていた大きな家がいくつもありました。

そんな産業が当時の日本の産業を支え、近代化に重要な役割をはたしていたんだな

建物や機械から直接感じる事ができました。

当時の日本人のパワーとそれを支えた欧米人のチームワークにも感心しました。



最後に立ち寄ったのはこんにゃくパーク

イメージ 14


実はここのこんにゃく無料バイキングが私のメインでした。

イメージ 15


いろいろあって美味いし楽しかったのですが

やっぱりこんにゃくはこんにゃくですね~(^^;)

イメージ 16



最初は嫁と子供たちだけで行き、私は釣りという予定で、

急遽一緒に行くことになりちょっとめんどくさかったのですが、

行ってみればすべての場所が思った以上に楽しめたよい旅行でした。