~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

2010-01-01から1年間の記事一覧

イマジンさん、こんな感じに仕上がりました~!

イマジンさん、こんな感じに仕上がりました~! 先日イマジンさんから、不可思議なプレゼントをいただきましたが、 今日仕上がりました! 元々きれいに出来ていましたから、私は目玉とリップを付けただけ。 イマジンさんオススメサイトをネットサーフィンし…

納竿2010

納竿2010 来週の月曜は年末のかき入れ時なので、ウチの店も営業いたします。 そのため、この日が今年最後の釣り。 今年を大漁で締めくくろうと意気込んでドーム船に乗り込みましたが、 さっぱり釣れません・・・・。 寝転がって竿先をながめながら、うと…

12月13日 【KAWAMOTO CUP Vol.3】

12月13日 【KAWAMOTO CUP Vol.3】 いつもはこんなふうに、夜と朝の堺を見ることができる諏訪湖ですが、 この日は朝から厚い曇が目だっていました。 そして午後から荒れ模様という予報どおり、 沖にでているドーム船の周りにも“白ウサギ”が跳びはじめたの…

しめ縄作り

しめ縄作り 今日は子供と一緒に正月用のしめ縄作りです。 作業の後に振る舞う豚汁作り。 大きい鍋で作る豚汁は絶品でした。 へっぴり腰の餅つき。 PTAのおかあさんたちの手で、美味しい餅になりました。 作業中は騒いでばかりだった子供たちですが、食べ…

船舶免許更新

船舶免許更新 船舶免許の更新に行ってきました。 私が免許を取得したのは14年前。 バス釣りのレンタルボートで、エンジン船やエレキを使うためでしたので、 費用も安く短時間でとれる、4級(湖川限定)免許を取得しました。 下の写真は最初の免許証で、い…

ペンロッド

ペンロッド あるブログを見ていたら興味をそそるモノ発見! さっそくマネして作ったのがこれ。 グリップの部分がボールペンです。 これを写真のように胸ポケットに携帯しておけば、 仕事の合間などにすぐワカサギ釣りをすることができて便利ですね!

KAWAMOTO CUP vol.2

KAWAMOTO CUP vol.2 今日もいつもの景色の中、イマジンさんとドーム船へ向かいます。 これから熱い戦い(第2回川本カップ)が始まろうとしているわけですが、 まずは、イマジンさんからのおみやげを朝飯がわりにひとくち・・・・ 中味はあんこですが、皮は柔…

師走

師走

第1回KAWAMOTO CUP ワカサギトーナメント

第1回KAWAMOTO CUP ワカサギトーナメント 今日はいつものユルイ釣行とは違います。 日の出とともに向かった先は『諏訪湖川本屋ボート』のドーム船・・・・・ この日、第1回KAWAMOTO CUP ワカサギトーナメントが開催されたのです。 出場者は 地元の名手?・…

ドーム船のワカサギ釣り

ドーム船のワカサギ釣り 自作ワカサギ竿の調子をドーム船でためしてきました。 一緒に乗ったイマジンさんと私だけの貸切。 あいにくの雨でしたが、ドーム船は快適に釣りができます。 自作竿の調子はどうだったのでしょう!? 何となく雰囲気を感じていただけ…

ワカサギ竿 初ハンドメ

ワカサギ竿 初ハンドメ 工作物はワカサギ竿でした! 写真のものはピンボケでよくわかりませんが、ラミネートフィルムで作ったもの。 ワカサギの屁にも反応する穂先・・・というコンセ プトで作りました。 (実際はそんなすごいものは作れませんが、どこかに…

何を作っているんでしょうか!?

何を作っているんでしょうか!? 思いつきで始めた突貫作業です。 さあいったい、何を作っているのでしょう!? 当初の予定をころころ変えながらも、プロトタイプ第一弾(3タイプ)がもうすぐ完成。 明日、あさってには使用できそうです! 正解は、使用した…

冬の日本海

冬の日本海 冬の日本海の荒波 演歌の世界 魚なんて釣れるわけないな・・・ 1人で新潟まで行ったのに・・・ほとんどの時間、 車の中から冷たい雨と、荒れた海をながめていました

思わぬ獲物ゲット!?

思わぬ獲物ゲット!? 今日はイマジンさんと諏訪湖ワカサギ。 朝から昼まで釣果が思うように伸びません・・・ 湖畔端での昼飯はうまかった。 普通ならどこかで釣れる時間帯があるものなんだけどな~・・・ 最終的には100匹ぐらいは釣れましたが、いつもよ…

観光バスが浮かぶ湖で

観光バスが浮かぶ湖で どうもこのところの月曜日は天気に恵まれず、今週も海に行くのは中止…。 それでもなんか釣りたい・・・・・ということで、今シーズン初のワカサギ釣りへ! 場所はもちろん地元、諏訪湖です。 M君と一緒にヨットハーバー付近で釣ってい…

霜月

霜月

アオリイカ 2回目

アオリイカ 2回目 今回もM君と新潟へ! 前回で釣れる感覚はバッチリつかみ、あちこちの知り合いにお土産を約束して、 自信満々で挑みました。 しかし、糸魚川に入ると突然の雨・・・・しかも土砂降り・・・・。 前向きな私達は、もう少しすれば止むさ!と、…

キノコ採り~御柱最終行事

キノコ採り~御柱最終行事 今日は地区の御柱で使った物(メドデコ、てこ棒、縄等)を競りおとす集まりがありました。 競りといっても大きな金額がうごくわけではなく、 結局は集まって飲むための口実です。 その集まりにキノコ汁でも持っていこうと、午前中…

ウワサは本当だった!

ウワサは本当だった! 今日はAM10:00から用事があるので、今シーズン絶好調とウワサされている 日本海アオリイカ釣行はあきらめるしかないか!?と思っていましたが、ど~~しても釣りたい!! そこで釣友M君に「朝9:30には帰ってきたいのだが、…

作業再開

作業再開 渓流が禁漁になり工作を再開することにします! 最初はこれ。 1シーズン使うとキズがスゴイです。 ネットを外して、ピカピカに磨きなおします。 イマジンネットはだいぶ色あせましたので、染めなおして雰囲気を変える予定。 作業の手はゆっくりペ…

神無月

神無月

’10 シーズン無事終了

’10 シーズン無事終了 今シーズンラスト釣行はイマジンさんのリクエストにお応えして、 中アの渓へ行ってきました。 「 解禁釣行と禁漁釣行は儀式!」 釣果は二の次にして川歩きを楽しむぞ、と入渓しましたがポイントに立てば目の色が変わります。 チェイ…

小宮御柱祭2

小宮御柱祭2 9月19・20日は小宮御柱「里曳き・建御柱」でした。 まずは神事を行います。 この時の司会が私の役です。 各地区ごとに御柱を飾りつけスタート。 私達の地区の踊り 「おばさんAKB48」 若い娘や、男も混じって大盛り上がりでした! 練習を…

小宮御柱祭1

小宮御柱祭1 今年は御柱年。 春の上社下社に引き続き、秋には地区の小宮祭が行われます。 私の地区は9月5日に「山出し」、19日20日に「里曳き」が行われました。 9月5日 山出し 急な山から4本の御柱を切り出しました。 私はお宮の役員で、各柱を切…

涼しい風

涼しい風 朝方の雨のせいかな? 急に渓の様子が変わり、川面の風も冷たく感じる日でした。 堰堤には普段見ることはない大物が数匹、水面から背中を出して泳いでいました。 産卵を意識しはじめているのでしょうか!? そして今日の川の主役はこの方々・・・・…

そろそろくたびれた・・・

そろそろくたびれた・・・ 昨日は地区の御柱祭があり、かなり飲んでしまいました イマジンさんと木曾へ行く約束をしていましたが、まず起きられないだろうと 昨夜のうちに「後から追いかける」とメールをいれて、朝はゆっくり出撃です。 で、追いついたとこ…

長月

長月

シャワー フィッシング

シャワー フィッシング 暑い!! 今日も34度、いつもなら30秒と手を入れていられない冷たい水なのに、今日はぬるいです。 そのせいか、魚の反応も悪い・・・ 以前爆釣したこの川も水量激減・・・釣りになりません。 こんな日はシャワークライミングのま…

南ア ラスト釣行

南ア ラスト釣行 今週は南アの川、いつも釣っている所の上流域を初めて釣ってみます。 木が生い茂り、薄暗い渓でちょっと怖い感じがしました。 入渓したのはAM7:30、気温25度。 小規模の淵が連続する渓でした。 追ってくる魚は15cm程度のものば…

中ア ラスト釣行

中ア ラスト釣行 夏休み中の長女は、この5日間ホテルの掃除のバイトへ行っていて、 私はその送り迎えをしていました。 今日はそのバイトの最終日。 朝、バイト先まで送り、そのまま川へ直行です。 しかし夏休み中ということで川は釣り師とキャンプの人達で満…