~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

しめ縄作り

しめ縄作り
 
今日は子供と一緒に正月用のしめ縄作りです。
 
イメージ 1
 
 
作業の後に振る舞う豚汁作り。
 
大きい鍋で作る豚汁は絶品でした。
 
 
イメージ 2
 
 
へっぴり腰の餅つき。
 
 
イメージ 3
 
 
PTAのおかあさんたちの手で、美味しい餅になりました。
 
 
イメージ 4
 
 
作業中は騒いでばかりだった子供たちですが、食べる時はすばやく準備ができていました。
 
 
 
肝心のしめ縄作りの写真は、忙しくて撮っている間がありませんでした。
 
地区のお年寄りの指導の下、三女と私で作ったしめ縄。
 
イメージ 5
 
 
 
 
今年は小学校のPTAの役員でしたが、行事も残すところあとひとつ。
 
最初は面倒だと思っていた役員の仕事でしたが、
 
子供達とひとつひとつやっていると、楽しい事がたくさんありました。
 
ウチは今年で小学校を卒業しますので、こういった親子作業の機会はもうほとんどなくなってしまいます。
 
上の子達の頃から、もっと積極的に参加しておけばよかったなぁ。。。
 
と今になって感じてしまいました。
 
 
まだ小さいお子さんのいるみなさんは、PTAや地区の行事を
 
面倒がらずに進んでやることを オススメします!
 
きっといい思い出作りができますよ!