~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

2006-01-01から1年間の記事一覧

やっと冬らしくなりました

やっと冬らしくなりました これでホントに12月なの~?というような暖かさが続いていましたが 今朝起きてみると、窓の外は白い世界に変わっていました。 だれか遊びにこないかなぁ・・・ 三女は早速公園へ・・・友達が外にでてくるのを待っています。 間も…

今年最後の爆釣!

今年最後の爆釣! 編隊を組み飛んでいく白鳥 今年も残すところあと1週間となりました。 私にとって、今年最後の休日でしたので諏訪湖へワカサギ釣りへ。。。 先週ボウズでしたから今日は新しいポイントを探してみました。 そしてAM9:00にはいったポイ…

ワカサギはこうやって釣れ!

ビニールハウスのようなドーム船 暖かく釣りができる ワカサギ釣りといえば、船釣り、氷上での穴釣りが思い浮かびますが、 私のよく行く諏訪湖では、岸からの竿釣りでもよく釣れます。 諏訪湖は全体的に浅い湖で、深いところでも7~8m。 そのため、リール…

生きたまま持ち出し禁止!?

先週、今年のバス釣りも終わったということで、 今週はシーズンまっさかりのワカサギ釣りへ行って来ました。 朝7:30に家を出て午前中に200匹ばかり釣ってこようと考えていたのですが すっかり寝坊をしてしまい起きた時には9:30を回っていました。…

サンタクロースさんへ

サンタクロースさんへ 娘からサンタさんへの手紙 娘:私、知ってるよ! ホントはサンタさんいないんだよ。 おとうがプレゼントくれるんだよ。 おとう:ちがうよ、おとうじゃないよ! サンタさんいないんだったら、今年はプレゼント来ないな。 娘:あ~~、う…

22メートルのクリスマスツリー

冬のペンション街をイルミネーションで彩る 「星降る光のページェントin原村」が25日から原村ペンションビレッジで始まりました。 家族5人で山道を迷いながらやっと到着すると、 高さ22メートルの巨大ツリーが! 同時にイルミネーションコンテストも開…

「昭和レトロ」な温泉

周囲の山々も紅葉から雪化粧へと変化し始めました。 徐々に寒くなっていくなか、疲れた心と体を癒しに天然温泉千人風呂 片倉館へ行ってきました。 片倉館は昭和3年に、当時日本の代表的製糸業者片倉家が、地元の人々の福祉施設として 建設した温泉浴場です…

八ヶ岳アウトレット

白く雪化粧をした八ヶ岳をながめながら 小淵沢の八ヶ岳アウトレットへ奥さんと2人で行ってきました。 先日、開通したばかりの立場大橋 富士山も見えて、夏にはかぶと虫がたくさん捕れそう 紅葉や山の景色を写真に撮りながら行こうと思っていたのですが 「は…

ワカサギで鯛を釣る!?

今日は仕事が休みなのでゆっくり寝坊をしていると・・・ ピンポ~ン、ピンポ~ン 朝はやくから誰かが尋ねてきました。 玄関にでてみると・・・・ タ、タイだ~~!! 先週ワカサギをおすそ分けした近所の方が持ってきてくれました。 なんでも知り合いの人が…

ワカサギ釣りはやっぱこうでなくちゃ!

ワカサギ釣りはやっぱこうでなくちゃ! 午前中はワカサギを1匹も釣ることができませんでした。 一度家に戻り、姉ちゃん2人も参加して午後の釣りを開始します。 さあ!今度こそ釣ってやるぞ! 凄い意気込みで釣り始めたのですが、やっぱりあたりが少ない・…

ワカサギ釣りに行ったのですが・・・

ワカサギ釣りに行ったのですが・・・ 先週の土曜日は子供の小学校の参観日でした。 今日はその振替休みでしたので三女とワカサギ釣りに行ったのですが・・・・ こりゃ、穏やかすぎて釣れねえぞ~! とサギも湖をのんびり眺めています。そこで・・・・ 違うポ…

昆虫レストラン 秋の新メニュー

昆虫レストラン 秋の新メニュー 朝晩はだいぶ涼しく(寒くかな?)なってきました。 暖かくなる昼間、昆虫たちは大忙しで飛びまわり | 冬に備えます。 飛び回るハチを捉えるのは難しいです。 このレストランの常連さん ミツバチ ほかのお客さんもご来店です。…

白樺湖周辺の紅葉

`白樺湖周辺の紅葉 家の近辺の紅葉はもう少し先になりそうですので ちょっと足をのばして、白樺湖・蓼科に行ってみました。 紅・黄・茶・青・・・「日本の秋・色彩」をお楽しみください・・・ エサを求めて忙しそうに飛び回る小鳥、シジュウカラでしょうか?…

紅葉のなかバスフィッシング

白樺湖周辺は今、紅葉がとても綺麗な時期です。 今日は紅葉の写真を撮りがてら一時間ほどロッドを振ってきました。 ビーナスラインから見る蓼科と白樺湖 赤い葉っぱの下がポイントです 釣り始めてすぐコツコツと小さなアタリが・・・ 小さいけれど綺麗な魚体…

西山の公園から

紅葉の様子を見に近所の公園に行ってみました。 赤く色づいたもみじの向こうに見える八ヶ岳 紅葉がはじまっている木もありましたが 全体的にまだ少しはやいようです。 娘から皆様にコスモスをプレゼントいたします。 もうひとつおまけに和風な景色を・・・ …

スポーツの秋

スポーツの秋、皆さんは何かスポーツに親しんでおられますか? 私は、夫婦で地区のソフトバレーチームに参加しております。 10月9日「体育の日」、市のスポーツ祭があり、 私たちの地区からは、2チームが試合に出場いたしました。 ソフトバレーとは、誰…

昆虫レストラン

うちのとなりには、市で造成した坪21万円の空き地があります。 何気なく眺めていると、いろいろな昆虫のえさ場・レストランになっているようです。 そんな中、メスを賭けての戦いに勝ち交尾する勝者とそれを眺める敗者 こんな小さな命にも容赦ない自然の掟…

コカリナコンサート

皆さんは“木でできたオカリナ”「コカリナ」という楽器をご存知ですか? 長野オリンピックの際、オリンピック道路建設によって伐採されなければならなかった木から コカリナを製作、オリンピック会場で子ども達が演奏することによって、 多くの人々に知られる…

秋の裏山散策

いよいよ家の裏の山でもキノコが採れだしました。近所のばあちゃんが場所を教えてくれる ということで三女を連れて行ってみました。 山の奥へは入山禁止なのですが(松茸がある!)この辺はOKです! ならたけ、じこぼう 流石ばあちゃん、教えてもらったポ…

諏訪湖ワカサギ

「午後には降り止むでしょう!」というOさんの判断もあり 昨夜から降り続く雨の中ではありましたが、諏訪湖ワカサギ今シーズン2度目のチャレンジです。 諏訪湖ヨットハーバーから見る間欠泉 今日のポイントは諏訪湖ヨットハーバーです。 ここは足場もよく、…

稲川淳二の怪談ナイト

稲川淳二の怪談ナイト 9月29日、山梨県民文化ホールで「稲川淳二の怪談ナイト」が行なわれました。 妹が、ラジオの放送でこのチケットプレゼントに応募したところ見事当選! 「私は怖いから行かない」 「じゃあ、くれ」 ということで、怖い話が大好きだと…

手抜きうどん

地区の子供の行事でうどんを打つことになりました。 試しに、ネットにある'簡単手打ちうどんの作り方を手本に一度作ってみます。 材料、道具、作り方をお手本どうりに進めていきます。そしていよいようどんを踏みます。 踏んで踏んで踏んで・・・ 左右に伸ば…

我が家の家宝

今日は我が家の家宝をひとつ皆さんにお見せいたしましょう。 それは私が19歳の時のことです。 ある中華食堂で天津飯を食べ代金を支払いお釣を受け取りました。 「ん?なんか変だぞ」よく見るとその中の50円玉の穴がずれているでわありませんか! 「こい…

O池、ラスト!

「O池での釣りも今年はこれで終わりかな」と毎回言いながら 今週もまたO池でのレッツ・バッシングです。 ~目じりが下がりっぱなし~ うれしい1匹♪ 夏にはあれほどあったアタリがホトンドない中、「O池の主」Oさんが1匹釣りました。 「ま~、1匹ぐら…

ワカサギ試し釣り

強風で揺れる柳 中国、九州地方に深いつめ跡を残した台風13号でしたがみなさんの地域はいかがだったでしょうか? 被害に遭われた方々にはお見舞い申しあげます。 さて、私の住む地域は少々風が強かったものの雨もほとんどありませんでしたので 近くの諏訪…

木化け・石化け

本邦初公開! バス釣り男、Oさんの妙技 「木化け」 これが「木化け」だ!! 「木化け」「石化け」 かの有名な釣師、三平一平氏、毛鉤山人氏、釣り辰氏などが駆使する渓流釣りの極意です。 Oさんはこの技でバスを次々に釣り上げていくのです! がんばれ!O…

タラ・レバ

今回は久しぶりに『大工のKさん』の登場です。 場所はOさんのホームレイク「O池」。ハードルアーで挑んでみました。 しかし・・・・・・ 釣りはじめて5分、あきらめムードの様子 御覧のとうり釣れません。 ̄\(-_-)/ ̄オテアゲッ では、二人の会話…

天然クーラー

今回は久しぶりに、白樺湖へいってまいりました。 朝5:00に出発、の予定でしたが少し寝過ごしてしまい、家を出たのが10:00です >_< 白樺湖から眺める蓼科には雲がかかり涼しい風が吹いています。 気温は下界より4℃~5℃低い24℃です。 この遊歩道…

カミナリ様

カミナリ様 豪雨、お盆、子供の夏休みなどで釣りを休んでいました。 で、今回はのんびりと野池のバスフィッシングを楽しみに行こう! やってきたのは、Oさん得意のO池です。 しかし、準備をはじめるとなにやらあやしい雲行。 2~3投するかしないうちに写…

木崎湖キャンプ3

木崎湖キャンプ3 夏休みの思い出 木崎湖畔にはたくさんの温泉宿や温泉施設があります。 この夜はその中のひとつ、ゆ~ぷる木崎湖へ行きました。 ここは、キャンプ場から歩いても5分ぐらいの所にあり、 プール、レストラン、休憩所など釣りに来たときにもよ…