~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

コカリナコンサート

皆さんは“木でできたオカリナ”「コカリナ」という楽器をご存知ですか?

長野オリンピックの際、オリンピック道路建設によって伐採されなければならなかった木から

コカリナを製作、オリンピック会場で子ども達が演奏することによって、

多くの人々に知られる所となりました。


木の優しい音色を持っているため、自然環境を守るシンボル的な楽器としても

大きな注目を浴びています。


イメージ 1

いろいろな種類があります


娘の通う小学校にコカリナの第一人者 黒坂黒太郎さん(コカリナの世界へようこそ)がやってきました。

まずはそのやさしい音色をお聞きください。




この「ふるさと」から約1時間の演奏会が始まりました。

コカリナに、ハープ、ギター、ボーカルが加わり生徒たちも楽しそうです。


イメージ 2


なかでも被爆樹でできたコカリナによって演奏され


アメージング・グレースは聞いた人皆が平和を願わずにはいられない曲でした。


イメージ 3

自作マンドリン、自作コカリナでの演奏

最後に娘達のクラスで自分で作った、マンドリン、コカリナによる

「6年1部セレクション ジブリメドレー」をお礼に演奏して終わりました。