~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

2014-01-01から1年間の記事一覧

師走

ドーナツ万十

釣りをした帰り道、いつも気になっていた看板のかかった家がありました。 「こんな山の中の集落でありゃ何だ?店!?」 先日、テレビを見ていたらそのお店が紹介されていました。 このドーナツ万十、知る人ぞ知る人気お菓子だったようです。 甘いもの好きな…

一束釣り

ワカサギドーム船釣行2回目、 リッキーマルマルさんと行ってきました。 ドーム船へは渡し船で向かいます。 その船中、ドーム船初心者のリッキーさんは 「目標、ツ抜け!」 などと言っていましたので、 「ワカサギ釣りでは‶ツ抜け”なんて目安は使わないよ!…

西浜丸

諏訪湖ワカサギ、今シーズン初釣行! 昨年から営業を開始した「西浜丸」さんのドーム船にshingo君と乗ってみました。 ここは昼飯時にワカサギの天ぷらと鯉こくがサービスでつきます。 私は鯉こくは苦手なのですが、これは絶品でしたよ! 数年振りに見るドー…

霜月

H26秋 もみじ湖

休みの日はいつも寝てばかりのデブ症の嫁を外に連れ出しました。 行先はここ。 もみじで有名な、みのわダム(通称もみじ湖) デブ症の嫁はさっそく売店で団子を購入。 口の周りに餡子をいっぱいつけて紅葉を楽しんでいます。 もみじのトンネル坂を登り・・・…

デイ キャンプ

禁漁後、何かと忙しかったり天候に恵まれなかったりで 延び延びになっていましたがやっと美味しい肉にありつけました。 詳しくはイマジンさんの記事で!

フライ タイイング

今シーズン、試しにちょこっとフライロッドを振ってみました。 分かってはいましたが、ルアーフィッシングとはまた違う面白さを確認! そしてこのオフシーズンは、 フライフィッシングのもう一つの楽しみフライ タイイングに挑戦中です! 材料、道具は「自由…

神無月

好調!アオリイカ

今年の渓流釣りは早々と終了し、shingo君と新潟エギングへ! このところ年に一回がやっとのエギング。 なかなか良い釣果に恵まれない釣行が続いています。 今日も日曜深夜から翌月曜AM10時ごろまでいまいちの釣果でした。 しかし数か所目の移動先のビーチ…

長女、夏休み終了

夏休みで帰省していた長女を愛知県まで送り届けてきました。 ついでにちょこっと観光・・・。 最初は私、「名古屋城なんて見てもね~」なんて言っていましたが… 行ってみたら意外と楽しい! 次回は家族そろって行ってみよう!

もちウインナー入り鍋焼きうどん

このところ少し気が抜けています。 シーズン最後にきてこれではいけない!今日は奮起して山奥にぶっ込んできました。 とはいっても歩くのは嫌・・・・。 そこで上流部までバスで行けるポイントを選びました。 何度も行っている渓ですが、バスで行くのは初め…

ハプニングが続く

シーズンが終わろうとしているのに、またまたこんなタイトルです… いつもは家の近くの小さな渓で楽しんでいるりっきーまるまるさんを 私のホームへご案内。 いつもはたくさん釣れる渓ですが、今日は苦戦しました。 禁漁月に入り連日釣り師に攻められているよ…

長月

胆を冷やした・・・

今月は家の用事などであまり釣りに行けていません。 そんな時でも数年前なら朝夕のまづめ時を狙って渓へすっ飛んで行ったものですが 最近はこの時期になると気力体力共にパワーダウン…。 今日もイマジンさんと木曽へ行く予定でしたが、 雨も降りそうだし気軽…

ふたり(イマジン&わたし)そろって完全ボ! 反転流から抜け出せないでいるカエルを救い出して・・・ 渓流カレーを食べて帰ってきました。

葉月

聖地テント泊 2日目

2日目、イマジンさんも私も明くなるのと同時に目が覚めました。 少し寒かったですがしっかりと睡眠をとり、 前日の疲れはほとんどありません。 さらに、渓でのモーニングコーヒーと朝ラーメンで 体力、気力ともフルチャージ完了! 昨日川で洗濯した半渇きの…

聖地テント泊 初日

我々(私とイマジン)が聖地と呼ぶ〇〇川源流エリア。 過去2回のアタックで日帰り釣行での体力の限界を知り、 今回は満を持して一泊でのチャレンジです。 AM 4:00 コンビニで待ち合わせ 前夜床に就いたものの気持ちがたかぶり眠られず、 コンビニの駐車…

トレーニングを兼ねて

週はいよいよ「聖地テント泊」の予定です。 そこで今週はイマジンさんと南アの山奥へトレーニング釣行へ。 ご覧のとおり安全に気を配りヘルメットを着用して、 往復13km歩いてきました。 来週のためのトレーニングや必要な飲料水の量など、 いいデータを…

大増水の3ラウンド

3週間ぶりの釣りです! しかし、朝まで雨が残り増水&濁りは確定でしょう…。 ゆっくり家を出て予定していた渓に着くと、やはり大増水。 雨は止んでいたので、少し落ち着くまで他の川へ行ってみることにしました。 第1ラウンド ここは増水しないとあまり釣…

文月

休み

数日前からコレです。 例の発作。 今回は2年半ぶりくらいに松葉杖も出動させました。 よって、今週の釣りはお休みです…。

次女 引退

この土日、次女と三女は水泳の県高校総体に出場していました。 3年生の次女はこれが最後の大会となりました。 そして今日は長年通ったスイミングクラブの最終日。 ここ数日はタイムがでないと泣き、最後の大会に泣き、 後輩からのサプライズと毎日のように…

新作

今シーズンはなぜかルアーの減りがはやく、 こんな時期ですが急遽、生産活動を開始しました。 ウッディ・アルビノ… 効果は確認しましたがすでに手元にはひとつしかありません…。 右から、 ノーマル・ウッディ …普通のウッディ ウッディ・Toy …カラーがおもち…

木曽の小渓

今年初の木曽釣行はイマジンさんが目をつけていた小さな渓。 路に迷いながらやっと入渓地点を見つけ、 二人で交互に釣り登っていきました。 結果はすぐにでました。 この画像にイマジンさんの源流ツ抜け釣方の奥義が隠されています! イマジンさんのように釣…

意気揚々と出発!

「今日は、30cm以上3尾を含み全部で30匹は釣るぞ!」 ・・・・・と壮大な目標を掲げ、意気揚々と入渓しました。 しかしどうしたことか1時間が過ぎても最初の1匹が釣れません…。 川の様子も大減水、魚の反応もまるで先行者があるかのようで 姿もまと…

すまん!寝坊した!

「あれ!?行かないの?」 嫁の声に目を覚まし時計を見ると6時15分。 イマジンさんとの約束は6時30分、 家から50分はかかる場所で落ち合う事になっていました。 「すまん!寝坊した!」 5分で仕度をすませイマジンさんにTELし、 大急ぎで待ち合…

水無月

バスに乗ってshingo君と・・・

今日はshingo君とバスに乗って私が怪物谷と呼んでいる渓へ。。。 ここは尺物の確率がとてつもなく大きい渓です。 膨らむ期待を抑えつつまずは記念撮影(イマジン風) ガイドが3個のショートロッド! 実はバスから降りる際先端を折ってしまいました… こんな…