~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

大増水の3ラウンド

3週間ぶりの釣りです!

しかし、朝まで雨が残り増水&濁りは確定でしょう…。


ゆっくり家を出て予定していた渓に着くと、やはり大増水。

雨は止んでいたので、少し落ち着くまで他の川へ行ってみることにしました。


第1ラウンド

イメージ 1


ここは増水しないとあまり釣れないポイント。こんな日がチャンスです。

普段はあまり来ないのですが、

大雨の後には何度もいい思いをさせてもらっています。


こんな濁りでも今日もしっかり出てきてくれました。


イメージ 2


光量が少なくピンボケになってしまいましたが、

大きい方は背中が虫喰い模様になった、ここら辺では珍しいイワナでした。

この2匹を釣る前に尺もの一匹釣りそこね、ちょっと悔しさが残りましたが、

状況を考えればまずまずの第1ラウンドでした。

ここで2時間ほど費やし、本命の川へ移動しました。


第2ラウンド

朝よりも気持ち落ち着いたかな!?

という感じでしたが、上流に行けばきっと大丈夫!と、

希望的観測で道路を登っていきます。


イメージ 3


上流部は濁りはそれほどではなくなっていましたが、渓全体が泡で真っ白け…。

川づたいの遡行も、渡渉も無理です。

仕方ないので降りられるポイントを拾い釣りしていきました。


きつい状況ではありますが、魚の活性は間違いなく良いでしょう。

案の定、最初のポイントで泣き尺が出迎えてくれました!


イメージ 4


その後もヒットまでいかなくても、

たくさんの魚がコンスタントに反応してくれました。

イメージ 5


標高が1300mを越えた頃には、

居着きのイワナらしいオレンジベリーが連続ヒット!

イメージ 6


最後のポイントではおまけの33cm・・・・・出来過ぎですね。

イメージ 7



遅めの山めし

今日のメニューは冷やしお茶漬けとハムハンバーグ。

毎回、献立を考えるのも大変です。


イメージ 8


ハムハンバーグ、安いけどちょっと豪華な味でしたよ。


第3ラウンド

一度車に戻り、フライタックルに持ち替えました。

マグレではなかなか釣れない、

最初の一匹を釣るまで何回もボウズを繰り返したという人もいる…

というフライフィッシングに初挑戦です。ブルーギルは釣ったことがあります)


水流が強く、思ったようにフライを流すことができません。

しかし、ロッドを振っているうちにピンポイントもある程度狙えるように

なってきました。


そして1時間も振ったころ…

イメージ 9


人生初!フライでのイワナです!

何の釣りでも魚が釣れたということは条件がぴったりあてはまったということで、

マグレということではないと思いますが、

これは振ってたら付いてたという限りなくマグレに近い1尾です。


かなり面白かったのですが、細いラインの取り扱いが…

老眼が始まった年代にはきつすぎです…。


そんなこんなで大増水のきびしい日でしたが、

今日も一日しっかり楽しんでまいりました。