~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

2017-01-01から1年間の記事一覧

2018ハンドメルアー5

1年間、ありがとうございました。 今年のラストのブログ更新になります。 なかなか面白いものが出来上がりました。 動きのほうはいまいち感がありますがあまり気にしない!(^^;) 来年の主力ルアー! 使うのが楽しみです。 皆様よいお年を。 来年もよろしく…

忘年会で食べ過ぎる・・・でも、楽して痩せる

近所の方と忘年会。 美味しいと評判の店に連れていってもらいました。 諏訪の「かこみ」という居酒屋です。 ウキウキしながら店に入る次女。 刺身はマグロ、タコ、クロムツです。 クロムツなんて高級魚、はじめて食べました。 脂がのっていてとても上品な味…

2018ハンドメルアー4

今回は今まで気になっていたけど、面倒で手を抜いていた部分に ちゃんと手をかけて作りました。 しかし、3つ作ってリップを付ける段階で2つ失敗・・・。 なので、完成したのは1つだけです。 この変わり塗装もだいぶ慣れてきましたが、 失敗した2つは塗装…

諏訪湖一周サイクリングで楽して痩せる

最近の休日は嫁さんと出かけることが多くなっています。 今日も、前から行こう行こうと言っていたラーメン屋へ行ってきました。 諏訪の『西郷(せご)どん』という店です。 カメラを忘れたので画像がなく残念ですが、とても美味い店でした! 10年以上前か…

楽して痩せる 6週目

自転車で近くの峠みちを走ってきました。 その効果もあったのか!?6週でマイナス9cm! https://blogs.yahoo.co.jp/guernica305/56134734.html

楽して痩せる 6週目

10月に予定していたのに天気や使用で行かれずにいた自転車乗り。 今日、やっと近くの峠を走ってまいりました。 家をでて2分はやくも最初の休憩・・・。 ここで寒くてあわててヤッケを着こんだのです。 これで快調に峠入口までたどりつき、いよいよ峠道を登…

テスト

2018ハンドメルアー3 変り塗装シリーズ第3段はコレです。このシリーズはコーティングが柔らかめになってしまいますが、自分で遊ぶ分には問題なし!面白いのでもう少し数を作る予定です。 https://blogs.yahoo.co.jp/guernica305/56131712.html

2018ハンドメルアー3

変り塗装シリーズ第3段はコレです。 このシリーズはコーティングが柔らかめになってしまいますが、 自分で遊ぶ分には問題なし! 面白いのでもう少し数を作る予定です。

諏訪湖ドーム船 西浜丸

この時期私のブログのアクセス解析をみると、 いつも以前UPした「西浜丸」という記事がアクセスランキングの上位にあります。 今日は3年振りにその「西浜丸」でワカサギ釣りです。 朝7:00受付をすませ、はやる気持ちを抑えつつ 相棒のshingo君と渡船に…

楽して痩せる

10月になってから毎週末天気が悪いので、 月曜日(私の休日)の外遊びの予定がたたず3週連続で 嫁さんの買い物などに付き合ってその辺をブラブラしています。 今週は伊那方面へ昼食&温泉、紅葉見物のお散歩です。 この店は伊那西部広域農道沿い、大芝温泉の…

2018ハンドメルアー2

2018ルアー、続いてはコレ。 まだ完成前の試作品ですがコレも変わり塗装です。 これは余っていた材で作ったためサイズが小さめ。 フローティング、テールフックのみで初めて作ったので使えるものか分かりません。 ただ塗装はなかなかの出来栄え!自画自…

2018ハンドメルアー1

渓流シーズンも終わり、今月は自転車でデイキャンプ・紅葉狩りにでも 出かけようと思っていたのですが雨ばかり…。 だからというわけではないですが今年は早々とルアー作りを開始しました。 私のルアー作りは、性能はあまり気にせずダウンで飛び出さなければ…

神無月

2017シーズン終了

今年の渓流ラスト釣行はKCさんとの木曽遠征です。 源流域のイワナは先週までにじゅうぶん楽しみましたので、 ラストは里エリアでのアマゴを狙っていきました。 何度も訪れている木曽ですが、 こういう里エリアはほとんどやったことがありません。 車を降りて…

なんで!?

今週は台風直撃、釣りは無理…。 おとなしく家にいようと朝もゆっくりと起きてきました。 9:00、窓の外を見てみると「あれ!?晴れてるじゃん!」 急遽仕度をし、先週と同じ渓へまっしぐら。 風は相当強く吹いたようです。 枝や葉っぱが林道にたくさん落ち…

長月

イワナに遊ばれる。。。

数年来の念願であった相模の釣師さんとの源流釣行を、 やっと実現してまいりました! 相模さんには前夜から諏訪に来ていただき、 翌朝南アの小渓入口車止へ向かいました。 先日購入した新車デビューにはもってこいの期待膨らむスタートです。 入渓までの小一…

買った!

ついに買いました! GTアグレッサー コンプ2017モデル 数年間貯めていたTポイントが35000ポイントありました。 タイミングよく店頭にあった2017モデルが20%オフであったので ここはチャンス!と思い切って購入です! さっそく裏山へ試し乗り…

苦手渓…再び

以前紹介した苦手な渓に再チャレンジです。 今年は雨が多く、魚の活性も良いのでは!? 良い状態の時に釣りまくって一気に苦手を克服しよう!作戦です。 前回の入渓地点よりだいぶ上流から入りました。 相変わらず渓相は抜群なんですが、相変わらず反応薄…。…

年に一度は来ないとね…木曽

釣り券が値上がりしてから木曽へ行く回数が減ってしまいました。 前回は春にタラの芽狩りのついでにちょこっと釣っただけ。 でもこの渓はシーズンに1度は来ておきたい渓です。 今回は初めて入渓地点まで自転車を使い、一気に核心部まで! ところがだいぶ増水…

長女と沼津ランチ

今日は帰省していた長女が名古屋へ戻る前に ジジババをスポンサーに、沼津まで昼飯を食べに行ってきました。 豪華な海鮮丼と、 私の念願、金目の煮つけ。。。 大満足の食事をいただき、長女は新幹線で名古屋へ戻っていきました。

葉月

バックパックの中身

今回は荷物が増える釣行のためいつもより大きめのバックパックを準備。 その際、いつものバックパックの中を整理しましたが・・・ これらは常に携帯している持ち物です。普段の釣りでは使わないものばかり。 この他、食料、水、財布・車のカギ・ライト等を小…

なんとか入魂

先日完成したランディングネットの入魂式に選んだのは中アの渓。 大きな岩をよじ登って釣り歩く体中が痛くなる渓です。 今日はカメラもスタンバイOK! 大イワナでの入魂を目論みますが、ネット入らずのチビばかり…。 そんな中、一緒に行ったリッキー まるまる…

カメラ忘れた

祭日はどこへいっても人だらけだろうな~、と川選びに悩んだ末、 南アの小渓へ行くことに。 ここならきっと空いているだろうと車止めの駐車場へ向かい、 到着すると甘かった・・・。 京都、千葉、̪滋賀、地元と計8台停まってます。 ハイシーズンの人気河川、…

ランディングネット オイルフィニッシュ3本

3本とも余り材と割材。 2本は頼まれ物、1本は自分用です。 面倒だったので、ウレタン塗装をせずオイルで仕上げてみました。 オイルフィニッシュは釣行後、耐水・傷など手入れが必要なのかな!? 見た目はそれなりなので合格としておきます。 作る度に細かい…

文月

今日は観光

日曜日、地区の球技大会ソフトボールに出場しました。 毎年1回戦負けでそれほど疲れは残りませんので翌日の釣りには全然影響が なかったのですが、今年は珍しく勝ってしまい3試合もやってしまいました。 そして今朝、体のあちこちが痛くて釣りに行く気にな…

ホタルがいた!!

ご近所さんの犬の散歩コースに「ホタルが飛んでいる!」との情報をキャッチ! ウチのすぐ裏の土手です。 早速次女とカメラを持って行ってみました。 そしてすぐに数十匹のホタルを確認。 家の近くで見るのは15年ぶりくらいです。 土手の草むらの点々がホタ…

苦手な渓

数年振りに私が苦手としている渓に行ってみました。 ここは渓相は抜群なのにいまいち釣れないのです。 型は小さめですがそれなりの数はいると思うのですが… 過去、満足いく釣果がでたことがなく、土砂崩れなどもあったので、 前回は何年前に来たのかも覚えて…