~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

諏訪湖ドーム船 西浜丸

この時期私のブログのアクセス解析をみると、

いつも以前UPした「西浜丸」という記事がアクセスランキングの上位にあります。


今日は3年振りにその「西浜丸」でワカサギ釣りです。


イメージ 1


朝7:00受付をすませ、はやる気持ちを抑えつつ

相棒のshingo君と渡船に乗り込みます。

それほど寒くもなく気持ちのよい風をうけながら進んでいくと

アッという間にドーム船に到着。


イメージ 2


サっと準備を済ませ仕掛けを投入するとすぐにアタリがあり、

たてつづけによいサイズのワカサギが釣れました。


今日は楽々リミットの1000匹を達成できるのでは!?

・・・と期待すると祭りは20分も続かずに終了・・・。



常連さんの話では「8:00にはまた釣れだす!」

8:00を過ぎても釣れないでいると「昨日は9:00から釣れた!」

と、あてにならない情報が飛び交っていましたが、

「外でのべ竿で釣ったほうが釣れる!」という情報と実際の釣果に

数分後ドーム船の中には誰もいなくなってしまいました(^^)


イメージ 3




ドームの外でのべ竿での釣果が良いというのはよくあることです。

私はのべ竿を持って行こうか迷っていたのですが、

面倒なので持ってきませんでした。

shingo君もそうでした。

他の方たちは全員のべ竿を持っていて、皆さん釣果を伸ばしていました。


イメージ 4


私とshingo君はドーム船用ロッドで必死に食らいつきますが、

水深の浅い諏訪湖では、のべ竿で釣るのが一番効率が良い釣りで

とても勝負になりません…(^^;)


イメージ 5


弁当を食べたりしながら時おりドームの中の様子を伺っていましたが、

中では朝の数分と午後に3~4匹釣れただけでした。


イメージ 6


西浜丸にはこのように食料も用意されていて、とても快適な釣りができますよ。



苦戦の一日でしたが、時間によっては足元での手釣り優位な時間もあり

なんとか100匹は越える釣果で十分楽しむことができました。


イメージ 7




今夜の夕食はワカサギの定番料理、天ぷらと南蛮漬けでした。

イメージ 8


安定の美味さ、

しかも今年のワカサギは大き目でも柔らかくアっという間に完食です。


昨年はワカサギ激減で心配されたワカサギ釣りですが

西浜丸、諏訪湖ドーム船十分楽しめる釣果がでているようですよ!