~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

2008-01-01から1年間の記事一覧

PTA会長選出

来年度の小学校のPTA会長は、私の住む地区から選出ということになっています。 私も候補の一人として何度か役員さんから話しを伺っていましたが、様々な事情でお断りしてきました。 その後、役員さんがどのような行動をとっていたのかは知りませんが、こ…

今年の“おとうサンタ”の贈り物は?

クリスマスでしたね~。 24日の夜は、うちも例年と同じようにクリスマスのごちそうでした。 子供たちはそれぞれ好きなプレゼントをもらったようです。 うちは一番下の子が小4ですので、もうサンタの役も終わりかな?と思っていました。 でも小4の三女が「…

甘い罠

先日受けた簡単な健康診断の結果がでました。 ほぼ健康!ほとんど問題なし! 少しあるとするならば、血圧と肥満の項目で生活改善が必要ということらしい・・・。 血圧は普段から高めなほうです。 体重は検査の時、服を着たままでポケットには重いサイフと携…

バンド結成!?

バンド結成という大げさなものではないらしいですが、中2の娘がギターの練習をはじめました。 私が中学の頃、新聞配達をして貯めたお金で買ったギター(もちろんモーリスギターです!)を 物置からひっぱり出し、毎日練習しています。 そして今日は、ギター…

淡口しょうゆ・とりいり鍋焼きうどん

土曜日の夜、犀川、梓川で釣りを楽しむブログ仲間の集いがありました。 その日の参加は出来なかったのですが、会場となった板さんのお店にはぜひ一度行ってみたい! と、仕事の忙しいKCさんをむりやりに誘い、ついでにヒマしてるイマジンさんも連れて出動…

フローティング・ラバージグ

ラバージグといえば普通は水底で使う沈むルアー。 しかしこの時期は沈まずに水面に浮いてしまいます!? 水面が凍ってるんです(^^ 先週、今週と2週続けて山上の湖に行ってみましたが、今年は寒くなるのが早いそうで もう釣りになりません。 今年は晩秋のビ…

3対1でデート♪

今日は嫁さんは、姉さんと2人で箱根日帰りツアーに参加しています。 くすり屋の懸賞に応募したところ、2人とも当選しタダで連れて行ってもらえるのです。 私も朝の6時に起こされ、集合場所の茅野駅まで2人を送っていきました。 素晴らしいデート日和です…

ついで?のバス釣り

今日は海釣りの予定でした。 しかし、前回と同じく船が出港出来ないという連絡があり中止になってしまいました。 これで今年はもう海は無理かな?残念です。 急にヒマになってしまい、朝は10時までしっかり寝てました。 でも一日中ゴロゴロしてるのももった…

深夜の「牛すきうどん」パーティー

今夜は子供と嫁が、ソフトボールチームのお泊り会でいません。 用事で夕食もとらずに出かけ、11時に帰宅した私はこれから一人で「牛すきうどん」パーティーです! たまには一人もいいもんだ♪ 通風がでないように薬も用意しておこう!

緊急事態!?詳しくはこちらへ・・・??

↑なんて、イマジンが言っておりますが、それは後ほど・・・。 今日もワカサギ釣りに行ってきました。 ポイントには、すでにイマジンさんが到着していました。 私も準備を済ませ、まずは記念撮影。。。 イマジンさんのところにアップされた私の後姿(パンツが…

石油ストーブ

寒くなりましたね~。5日の諏訪の朝の気温は1.2度でしたよ! 家でもストーブやこたつが毎日大活躍しています。そして今年は新兵器を投入! それは、ファンヒーターより燃費がいいのでは?と、毎年買おうと思いつつ買いそびれていた 普通の石油ストーブで…

ブログ仲間とワカサギ釣り

今日はブログ仲間の、ゴリさんが諏訪湖にワカサギを釣りに来る! それならば、と私も今期初のワカサギ釣りに娘3匹引き連れて行くことにしました。 湖畔の駐車場でゴリさん一家と初対面。家族そろってワカサギ釣り、何としてでもたくさん釣ってもらわないと…

秋の休日の午後

海釣りが中止になり、午前中は家の用事などをしていました。 昼飯を取った後、やることが何もありません。 そこで久しぶりにバスロッドを一本持ち、O池に向かいました。 到着してすぐ、Oさんに電話をいると、Oさんもヒマで昼寝をしていたようです。 すぐ…

海は荒れ模様…みたいです

海は荒れ模様…みたいです 明日は新潟へアマダイを釣りに行く予定でした。 しかし夕方、一緒に行くHさんから「海が荒れ気味で、明日は船が出ないことになった」と | 連絡がありました。 楽しみにしていたのにな~~。 数日前には、柏崎港近くの防波堤で、「…

KCさんと一杯

KCさんと一杯 昨夜はKCさんと、『今年の釣りを振り返る会』を開催しました。 場所は、私の同級生のやっている居酒屋です。 つまみのホッケはアッという間にホネだけに! ビール、ウーロンハイ、最後に日本酒とよく飲み、よく食べました。 釣り、ソフトボ…

タコ、とったど~~

タコ、とったど~~ 渓流も終わり、これから何をして遊ぼうか?というところですが、早速、釣り友M君からお誘いが! 今回は、アオリイカに初挑戦です。 深夜1時に家を出ました。目指すは新潟、2人とも海釣り初心者です。 どこで釣ればよいのかさっぱりわ…

釣りの神様に会った!

釣りの神様に会った! 29日(月)、いよいよ今シーズンのラスト釣行です。 木曽の川を予定していましたが、気温2~3度という情報が入り、急遽大町方面に変更しました。 今回はラストということで、“秘策”を練ってきました。 | まずは第一の秘策、自分で…

5目達成!

AM3:30、雨の降る中、KCさんを向かえに行きます。 北信への釣行ですが、川は大丈夫でしょうか?不安一杯で車を走らせました。 ポイントに到着し、薄暗い中、川を覗きこむと水量もまあまあ、濁りも出ていないようです。 釣り始めてすぐ、KCさん、ヒ…

08’運動会

今日は小学校の運動会でした。 昨日までの天気予報では台風の影響で雨といっていましたが、朝から晴れています。 最近、反抗的だった二女(6年生)が「小学校最後の運動会だからきてよ!」 とかわいいこと言うではないですか。 仕事で朝から行くことは出来…

抜歯・・・

私は子供の頃から歯が弱く、前歯数本、差し歯(ブリッジ)にしてあります。 最近ぐらついていたので2週間前に歯医者にいったのですが、診察の結果抜歯することになりました。 「あ~、また一本歯が無くなるのか~」とがっかりしていると、奥歯まで割れてし…

木曾のおんたけさん

今日は、KCさんと木曾への釣行です。 ♪木曽のナ~ア~ア ナカノリサン木曽のおんたけさんはナンヂャラホイ 夏でもさ~むい ヨイヨイヨイ… と“木曽節”で唄われる『御岳山』。1979年には水蒸気爆発している火山です。 そして、その裾野を流れる綺麗な渓流。 …

海釣り・再挑戦!

今回、釣った魚・・・・ 真鯛(あかちゃん)・シマダイ(あかちゃん)・カワハギ・アジ・サバ・マゴチ・イワシ・ヒメジ・ 他名前の解からない魚3種 今週は今年2度目の海釣りに行ってきました! 場所は前回と同じ沼津の木負(きしょう)という所です。 前回…

またまた新記録!

9月になりました。渓流シーズンも残りあとわずかです。 今日は、午前中は中信のA川でかるく釣りをして、午後は私用の予定です。 朝、暗い内にポイントにはいりましたが何処へいっても釣れません・・・。チェイスすらないのです。 マズイ、ポイントの選択を…

エッ!? 鯉?

今週は大町~白馬の川への釣行です。同行者はOさんです。 先週に引き続き景色の写真で終わらないようにしたいものですがどうなることやら・・・。 最初は白馬の川へ。前回反応のよかった大堰堤下ポイントへ直行しましたが、 川の景色は短い期間にガラっと変…

水泳の鬼

まだ8月だというのに寒い雨の降る中、郡市の水泳競技大会がありました。 そこで、二女が見事!最優秀選手に選ばれました。 うちでは、長女に続いての快挙!おめでとう!!! 毎日、一所懸命練習した甲斐がありましたね。今夜はジジババのオゴリで焼肉です! …

迷走トラウトフィッシング

お盆も過ぎ、渓流釣りも後半に突入です。 後半、第一戦は今シーズン初の奈川へ行ってみました。 朝、3時30分出発。まだ少し薄暗い5時すぎから有名ポイント三段堰堤からスタート。 去年来たときより大分減水し、石も滑りやすくなっていて注意が必要です。…

H20・諏訪湖祭湖上花火大会

クリックすると大きな写真に! 今年は私用で、あまり写真を撮ることが出来なかったうえに、肝心の「水上スターマイン」などの 撮影を大失敗してしまいました(^^;) 今年も諏訪湖の花火大会が行われました。 何回見ても、すごいです! 打ち上げ花火数4万30…

新穂高ロープウェイ

高山を後にしたのが午後2時30分。新穂高ロープウェイの上りの最終4時までにはなんとか間に合いそうです。 そして、1時間弱でロープウェイ乗り場に到着しました。 途中、ロープウェイ乗り場に近づくにつれ、雲も少し増えてきてしまいましたが、 いよいよ…

飛騨路 ドライブ

いつも、私だけ釣りへ行っている奥飛騨。今日は夏休みということで家族揃って出かけました。 朝8:00に家を出て、松本IC ~安房トンネル~平湯~栃尾 、ここまで約2時間で到着。 まずは、『新穂高ロープウェイ』を目指しました。 しかし、最近天気の良い…

夏休み、真っ只中!

暑い日が続いています!子供たちも夏休みを満喫しています。 トマトの収穫 毎日、食卓に並ぶくらい採れてます。 自由研究 クロメダカ。全国各地域、独自の野生種がいるそうで、これは「豊田・湖南メダカ」です。 ザリ釣り 同時に2匹ゲット! 他にもラジオ体…