~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

エッ!? 鯉?

今週は大町~白馬の川への釣行です。同行者はOさんです。

先週に引き続き景色の写真で終わらないようにしたいものですがどうなることやら・・・。 


最初は白馬の川へ。前回反応のよかった大堰堤下ポイントへ直行しましたが、

川の景色は短い期間にガラっと変わるものなのですね~。

広いプールがほとんど土砂で埋もれているではないですか!

魚の反応はあることはありましたが、前ほどよくありませんでした。

出ばなをくじかれ、イヤな予感がします。気を取り直して次のポイントへ。


イメージ 1


堰堤の最下部。小さなプールですが、なぜか反応の良い魚が多いポイントです。

今回も期待通りでした。まず、10cmほどのイワナをキャッチ&リリース。

そしてすぐに、20cmフィッシュを連続キャッチ!今回はおみやげに数匹持って帰ることにしました。

イメージ 2

しかし、その後が続かず次の川で1匹追加したのみ。おみやげはこれで十分なのですが・・・。

下流ではOさんが尺ヤマメをヒットさせたものの根に潜られ、竿先をポキッ!っとやらかしたようです。


時刻は午後2時。疲れもでる頃ですので、川の横の温泉「薬師の湯」で休憩タイム。

温泉に浸かり、天そばをすすり、休憩室でゴロリと横になると眠たくなってきます。

「あ~極楽、極楽。今日はもう釣りはいいよ。少し休んで帰ろうよ」

私の本音に対し、あまりいい釣果でないOさんは夕方の釣りに意欲満々です。


しょうがね~。もう一箇所行きますか!温泉を出て、次の川へ向かいました。


川に降り、釣り下っていくとすぐに尺上イワナがヒット。

無事足元の水たまりに引き寄せたのですが、油断した隙に逃げられてしまいました。

しかし、ドラマはこの後起こったのです。


下れるところまで降り、ルアーをスプーンから自作ミノーにチェンジ。

上流にキャストし、ゆらゆらと流してくると私の3m前で下流から黒い影がルアーを襲います!

「エッ!?こんな所で鯉?」と一瞬おもいましたが、黒い影の主は大イワナでした!!


イメージ 3

ばらさないように慎重に釣り上げました。36cm、私の新記録です。

最高の気分でしばらく魚に見とれていました。


イメージ 4

イメージ 5

もうじき、渓流シーズンも終わるというところですばらしい魚に出会うことができました。