~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

’10 シーズン無事終了

’10 シーズン無事終了 今シーズンラスト釣行はイマジンさんのリクエストにお応えして、 中アの渓へ行ってきました。 「 解禁釣行と禁漁釣行は儀式!」 釣果は二の次にして川歩きを楽しむぞ、と入渓しましたがポイントに立てば目の色が変わります。 チェイ…

小宮御柱祭2

小宮御柱祭2 9月19・20日は小宮御柱「里曳き・建御柱」でした。 まずは神事を行います。 この時の司会が私の役です。 各地区ごとに御柱を飾りつけスタート。 私達の地区の踊り 「おばさんAKB48」 若い娘や、男も混じって大盛り上がりでした! 練習を…

小宮御柱祭1

小宮御柱祭1 今年は御柱年。 春の上社下社に引き続き、秋には地区の小宮祭が行われます。 私の地区は9月5日に「山出し」、19日20日に「里曳き」が行われました。 9月5日 山出し 急な山から4本の御柱を切り出しました。 私はお宮の役員で、各柱を切…

涼しい風

涼しい風 朝方の雨のせいかな? 急に渓の様子が変わり、川面の風も冷たく感じる日でした。 堰堤には普段見ることはない大物が数匹、水面から背中を出して泳いでいました。 産卵を意識しはじめているのでしょうか!? そして今日の川の主役はこの方々・・・・…

そろそろくたびれた・・・

そろそろくたびれた・・・ 昨日は地区の御柱祭があり、かなり飲んでしまいました イマジンさんと木曾へ行く約束をしていましたが、まず起きられないだろうと 昨夜のうちに「後から追いかける」とメールをいれて、朝はゆっくり出撃です。 で、追いついたとこ…

長月

長月