~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

小宮御柱祭1

小宮御柱祭
 
今年は御柱年。
 
春の上社下社に引き続き、秋には地区の小宮祭が行われます。
 
私の地区は9月5日に「山出し」、19日20日に「里曳き」が行われました。
 
 
 
9月5日 山出し
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
急な山から4本の御柱を切り出しました。
 
私はお宮の役員で、各柱を切る前の神事の司会を担当していましたので、
 
この急斜面を何度も登ったり降りたり・・・体力の限界を感じていました。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
このあと4本を1ヵ所に曳き付け、
 
19、20日の「里引き」「建御柱」にむけ準備が進められます。
 
その間、役員、氏子は祭り一色になるのです。
 
 
 
                     小宮御柱祭2へ続く・・・・・