~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

小宮御柱祭2

小宮御柱祭
 
9月19・20日は小宮御柱「里曳き・建御柱」でした。
 
イメージ 1
 
 
まずは神事を行います。
 
この時の司会が私の役です。
 
イメージ 2
 
各地区ごとに御柱を飾りつけスタート。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 5
 
私達の地区の踊り 「おばさんAKB48」
 
若い娘や、男も混じって大盛り上がりでした!
 
練習を見ているうちに私もすこし踊れるようになってしまいましたよ。
 
 
 
イベントで盛り上げながら、お宮へ引きつけます。
 
 
イメージ 4
 
思いがけず、私も乗せていただきました。
 
祭りに興奮するより、テレくささがでてしまいました。 
 
イメージ 6
 
 
次の世代を担う子供達の姿がとても凛々しいでしょ!
 
ウチの子達も喇叭(らっぱ)隊で大活躍!
 
 
イメージ 7
 
 
他の地区にも、「応援にきてくれ!」と呼ばれるくらい、上手くできました。
 
次回の上社の御柱では、地区の喇叭隊に入るつもりでいます。
 
 
 
次の日・・・・
 
イメージ 8
 
地域の皆さんの力が一体となり、ケガや事故もなく無事に祭りは終了いたしました。
 
                          ・・・といっても、しばらくは余韻だけで何度も飲み会があるんですよ!
 
 
 
 次回は6年後・・・・どんな世の中になっているでしょう!?
 
娘達はどのように成長しているかな!?
 
楽しみにしながら過ごしたいです。