~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

2011-01-01から1年間の記事一覧

浮子釣り

浮子釣り 先週、今週とワカサギ釣りにでかけてみましたが釣果はいまいち・・・。 釣れる時は仕掛けを入れるとすぐにアタリがあるのですが、 このところそんな反応がないのでアタリがくるまでのんびり浮子(うき)をながめています。 浮子にもいろいろな形や…

師走

今日はまずまず

今日はまずまず 先週からの一週間、知り合いの諏訪湖情報によると、 良い時間帯が短時間で終ってしまい全体的にはいまいちな釣果な日が多いようでした。 今日も午前中は十数匹しか釣れません・・・。 2時間寝坊してきたM君も昼前には3匹しか釣れませんでし…

若!

若! 前回は姫、そして今日は若。字がちがうか…(^^;) 今シーズンの初ワカサギは、AM10:00~PM2:00までいつもの漁港で釣ってきました。 すこし風があり釣りづらい時間もありましたが、順調に釣ることができました。 300匹くらい。 諏訪湖で…

姫!

姫! 先週、ゴリさんにヒメマス釣りに誘われました しかしその日は私用でご一緒することができませんでした その後、ゴリさんのブログを見ると かなり楽しんでいるではありませんか! いちどやってみたかったヒメマス釣り ゴリさんからたくさん情報をもらい…

霜月

どくろべぇ様マークの蛾

どくろべぇ様マークの蛾 背中に髑髏(どくろ)のような模様があるスズメ蛾の一種 「クロメンガタスズメ」の目撃情報を求めている。 「クロメンガタスズメ」は、もともとは九州・沖縄でしか見られなかったが、 温暖化の影響か近年では県内の飯田市以南でも観…

さあ、いきますか!

さあ、いきますか! 「さあ、いきますか!」 川が禁漁になるとすぐに、釣友M君からの海へのお誘いがありました。 予定していた新潟は天気と波が不安でしたので、太平洋側の沼津へ。 アオリイカ狙いでいったのですが地元の釣具店での情報によると、 「まだ小…

神無月

おしまい!

おしまい! 2011シーズン、ラストはイマジンさんと天竜支流へ。 解禁と禁漁は儀式ですから釣果は気にしない・・・ とは言っても来春までおあずけですから少しは魚の感触を味わいたいところ。 そんな期待に反して、台風の影響でしょうか水量も多いし、 水…

12時間・・・

12時間・・・ 釣れない! 連休の最終日、禁漁前の釣人の多さ。 手強すぎて、なす術もなく撃沈でした。 そんなことを記事にしてもしょうがないので今週のブログはお休み、 とも思いましたが一応釣り日記としてのこしておきます。 タイトルの12時間ですが…

最高新記録

最高新記録 渓流釣りシーズンもいよいおよ大詰め。 以前からイマジンさんと計画してはいたものの、 天候に恵まれず延び延びになっていた源流にはりきって挑戦です! 深い緑でおおわれて薄暗い渓をひたすら釣り上がっていきました。 しかし、事前情報にくらべ…

小アマゴの渓・・・

小アマゴの渓… 各地で大きな被害をもたらした台風12号。 それでも荒れない渓がありました。 ちっさいアマゴに遊んでもらい・・・ 美味い蕎麦をすすり・・・ 今週もまったりと休日を過ごし、気分もリフレッシュ! ・・・・・・・・と言いたいところですが、…

長月

満足、満足!

満足、満足! 午後2時、私用を済ませ近くの川にいきましたが 増水と濁りで釣りになりそうもありません・・・・。 途中の川も本命川も、さらにその隣りの川も全滅です。 しかたなく向いの山側の川へ行ってみました。 本流も泥濁りだったのに、向いに山側の川…

ニューアイテム2

ニューアイテム2 本日初おろし! 暑~い、夏の釣り用に購入! シャワークライミング用のスパッツですが、釣りにもじゅうぶん使えるでしょう。 これで暑さともさようなら、快適フィッシング! ・・・・のはずでしたが、こんなもの履かなくても今日はじゅうぶ…

首痛

首痛 先週の火曜日(2日)、朝起きた時、 首が痛くて頭を持ち上げられなくなっていました。 寝違えた時とも様子が違うし、いったいどうしたんだろう? まあ、2~3日でなおるだろうと軽く考えていました。 その後、1週間痛みが引かず、昨日は我慢できずに…

昼飯食べに、静岡へ

昼飯食べに、静岡へ 今週は釣りはお休み。 夏休みの家族サービスで静岡の清水へドライブに行ってきました。 今年は子供たちがそれぞれ忙しく、家族全員そろって出かけられる日がありません。 今日も長女だけは別の予定があり、一緒にいくことができませんで…

縞模様人間

縞模様人間 M本さん、M君、私の3人で沼津へ行ってきました。 こんなオシャレなストライプ模様に日焼けしてきましたよ。 顔にも目の周りだけ白いラインがはいって、カッコイイです。 昨年M君がサバ、ソーダガツオで良い思いをした堤防へいくと、ぎっちり…

葉月

寝坊

寝坊 3時にセットしておいたはずなのに・・・起きたら5時30分 いつのまにか目覚ましを止めていたようです。 釣りの時間は減ってしまいましたが、その代わりにしっかり睡眠がとれましたので体は快調! 平日ですので先行者もなく、気分よく釣りをスタート…

♫いいのにな~

♫いいのにな~ 日曜深夜、1人で新潟へ向かいました。 目的は、シロギス。 投げ釣りを本格的にやるのは初めてで、近所の人にポイントなどを教えてもらったものの いまいちよくわかりません。 道具もその方からいただいた竿と、お客さんに借りたリールで扱い…

水泳県大会

水泳県大会 7月16・17日は、娘(次女、三女)が水泳で中学の県大会に出場していました。 会場は長野市にあるアクアウイング、冬季オリンピックでアイスホッケーの会場として使われた所で、 現在はプールになっています。 こんな凄い会場での大会に、長…

10秒あれば寝られる状態

10秒あれば寝られる状態 先週末・・・・ 土曜日 9:00~19:00 通常の営業 19:00~ 地区役員の会合 21:00~ 飲み会 (また好きな人ができてしまった・・・翌朝4:00まで) 日曜日 7:00~ 地区役員の仕事 9:00~ 地区ソフトボ…

ラッキーorアンラッキー!?

ラッキーorアンラッキー!? 今日の釣果、まずまず・・・。 水流が強く、小さい魚でも引き応えじゅうぶん! そんな中で泳いでいるせいか、筋肉の発達したパワフルな魚が多いです。 雨が心配でしたが、川にはもやが煙る幻想的な中での釣りです。 いつもならこ…

文月

アマゴであまご

アマゴで あまご 今日は午後から私用のため、朝いちから3時間だけ釣ってきました。 場所は近場の渓。 ここは今まで良い思いをしたことがありません。 しかし、「最近の自分のウデなら何とかなるのでは!?」 と少々、自信過剰なチャレンジャー。 川沿いの道…

フロンティアスピリット

フロンティアスピリット フロンティアスピリット・・・開拓精神、などとおおげさなものでもないのですが、 渓流釣りをしていると、新しいポイント、楽園はないものかとあちらこちら歩きまわってしまいます。 先日も前々から気になっていた“あの堰堤の上”を偵…

せっぱりミノー大活躍!だったのですが・・・

せっぱりミノー大活躍!だったのですが・・・ 昨日のアマゴ2匹ではオカズがちょっとたりません。 なので今日は食料調達フィッシング! 先週、ニジマスの反応がよかったエリアを蒼さんのせっぱりミノーで攻めてみました。 出るわ出るわ、ここぞ!いうポイント…

H23 父の日

H23 父の日 今年も娘たちから父の日のプレゼントをもらいました。 涼しく寝られそうなまくら。 春に次女が修学旅行先の京都で買ってきてくれた扇子とあわせて、 夏のお昼寝タイムを涼しく快適に過ごせそうです(^^) お礼というわけではありませんが、夕…