~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

最高新記録

最高新記録
 
渓流釣りシーズンもいよいおよ大詰め。
 
以前からイマジンさんと計画してはいたものの、
 
天候に恵まれず延び延びになっていた源流にはりきって挑戦です!
 
イメージ 1
 
 
深い緑でおおわれて薄暗い渓をひたすら釣り上がっていきました。
 
しかし、事前情報にくらべ反応はいまいち。
 
魚影を確認できるようになり、やっと釣れたのは12時頃でした。
 
 
イメージ 2
 
 
こいつに逢いたかった!
 
そしてこのルアーで釣りたかった!
 
イメージ 3
 
 
大満足の一匹。
 
しばらくながめながら撮影を楽しませもらい、元の流れにお帰りいただきました。
 
イメージ 4
 
 
ここで釣れました。
 
こんな水量もそれほどない浅場ででかいやつが定位していました。
 
 
イワナは警戒心の強い魚だから慎重にいかないと釣れないよ」
 
イワナ釣りでは常識のように言われていることですが、
 
私は実際に釣りをしているとあまり気にしたことはありませんし、普通に釣果ものばしていました。
 
しかしここの魚は油断して歩いていくとサっとかくれてしまい、後は絶対出てきません。
 
逆に遠めからのアプローチがうまくいくと、凄い反応をしめします!
 
これが本物の野生の姿なのでしょうか。
 
イメージ 5
 
色や顔つきも野性味あふれるヤツが多い渓です。
 
尺近い大物は痛恨のフックアウト!
 
あせりからのロッド操作でハリが伸びてしまいました。
 
イメージ 6
 
おいしそうなポイントでしょ。
 
1発で飛び出してきましたよ!
 
時間を忘れてこの渓の釣りに没頭してしまいました。
 
 
で、タイトルの「最高新記録」ですが、魚のことではありません。
 
釣行時間です。約12時間の川歩き。
 
朝6時前に車止から出発し、戻ってきたのが夕方6時ちょっと前。
 
8時間釣りあがり、帰りは釣らずに下るだけで4時間かかりました。
 
完全に釣行プランミスです。
 
途中で両足とも攣ってしまうし、暗くなってきて足元が見えなくなっても度ツキ偏光メガネの私は
 
サングラスを外すこともできず、泣きそうになりました。
 
一歩まちがえれば遭難するところです。
 
これは今回反省しないといけない点です。
 
 
来年はしっかりとした準備と心構えで、またこの渓のイワナに逢いにこようと思います。