~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

ありがとうございました

ヤフーブログでの最後の投稿です。 今年のお盆休み前半は長女が名古屋から帰省してきましたが、 三女が友達と旅行に行ってしまい家族全員そろって、 というわけにはいきませんでした。 そこで、12日月曜日に軽井沢アウトレットで行われていた 肉フェスへ長女…

今季初 木曽&ウェットウェーデイング アップしました

はてなブログ 今季初 木曽&ウェットウェーデイング アップしました

出来るうちにやっておこう

はてなブログ、出来るうちにやっておこうアップしました。

れすとらん森 アップしました

はてなブログ れすとらん森アップしました

高遠そば 春雪の渓アップしました

はてなブログ、高遠そばアップしました。 はてなブログ、春雪の渓アップしました。

ヤフーブログ終了

ヤフーブログ終了… 突然のお知らせでしたね~ ショックです・・・ このブログは、2006 5月3日にスタートしました。 最近は釣りネタメインでやっていますが、 我家の出来事、思い出が詰まった記事もたくさんあります。 2006 8月 木崎湖キャンプの…

2019シーズン 安全祈願

シーズンの無事と大漁を祈願し、 毎年恒例のkiyo-style神事を執り行ってまいりました。 お神酒と地元名物クロワッサンをお供えし、 安全を祈ります。 その後はいつもはこの時期には行かない上流部へ向かい、 残雪のまったくない河原を運動がてら歩いてきまし…

解禁!春のアマゴ祭り

私のホーム、天竜上伊那エリアも16日に解禁しました。 そして今日は最初の休日。 すぐにすっ飛んでいきたいところですが、 この時期、焦ったところでそうは釣れません。 朝いち、自動車免許の更新にいき、 その後に年券を買いついでに釣り具さんから情報仕入…

2019シーズン用ルアー2&フライ

型の切り出しをミスっていつもより細くなってしまい、 いつものようには重りがおさまりません。 捨てるのも何でしたので、 重りを減らし、位置でどう変わるか実験してみようと思います。 フックはシングルを予定。(KCさんに発注済) フライもヒマつぶしに…

豊科 おもだか

久々のブログ更新です(^^;) 年末年始は美味しいものを食べ過ぎました。 お陰で5~6kg増量。 この間の休日も若い頃お世話になった 豊科にあるおもだかというお好み焼屋へ行ってきました。 マスターは相変わらず元気でした! お好み焼の味も相変わらずの美…

2019シーズン用ルアー1

禁漁になってすぐに来年用ルアーを作りはじめました。 中の構造を少し変えてみました。 カラーは今回も変わりカラーシリーズ、 ラップ塗装とマーブル柄、そしてウッディをひとつ。 マーブル模様「柄写」は今年大活躍してくれました。 解禁までにこれと同じく…

師走

西浜丸 爆釣

2週連続で西浜丸です。 朝7:00出船、ドーム船へ。 この日も寒さはあまり感じません。 そして釣果はタイトル通り爆釣! 10人ほどで釣りましたが、釣り座により少し差はありましたが全員が楽しめました。 そんな中での竿頭はshingo君! キロ越えです! 今…

2018西浜丸

諏訪湖ドーム船、西浜丸にshingo君と行ってきました。 私は用事があったので、9時30分くらいからの途中参戦です。 状況はポツポツ釣れてはいるものの、 いまいち波に乗り切れないといったところのようです。 ささっと仕度を済ませ仕掛けをおろすと すぐにア…

ワカサギ2回目

前回に続きピチピチのわかい娘・・・じゃなくてわかさぎとの出会いを求め 午後からの釣りです。 周辺の山の紅葉もすすみ暖かで穏やかな日でした。 こういう日は気持ちはいいのですが、 あまり釣れません。 それでも一匹づつ、ポツポツ釣っていきました。 前…

霜月

初物七十五日

今年は久々に諏訪湖のワカサギが好調!という情報をキャッチ。 しかもここ数年あまりいい釣果が得られなかったポイント、 ヨットハーバーで釣れているようです。 今シーズンのワカサギ釣りはここで岸釣りからスタートです。 10時から始めましたが、アタリは…

飲む育毛剤1

最近の私の悩み・・・薄毛 1週ごとに前頭部~頭頂部が薄くなっているように感じています。 50歳も過ぎれば仕方がないけど、 もし復活できたらうれしいよな~なんて思っていました。 そんな時、取引先の美容ディーラーさんから紹介してもらった 飲むタイプ…

神無月

2018渓流おしまい!

とうとうラスト釣行になってしまいました。 やっぱり〆はいちばん好きなこの渓です。 今年のこの渓は春先の雪代、大雨や台風の影響で、 一度も渇水することがありませんでした。 そして、渓相が行く度に変わるほど荒れたシーズンでした。 しかし、釣果はとて…

何とか釣れた!?木曽最終戦

今年も木曽のラスト釣行にKCさんと行ってきました。 今年の春先のテーマ”木曽でアマゴを釣りたい”釣行で見つけた渓です。 春の頃とは景色がずいぶん変わっていて、 濃い緑のトンネルを流れる川は水量も丁度よく、よい釣りになりそうです。 しかし、8月以降は…

寂しくなってきました

今日は体調も天気もいまいち・・・ 朝、遅く起きると何とか釣りには行かれそうでしたので サっと仕度をし川へ向かいました。 目的地まであと少しの地点で 「通行止めで~す!」 警備員に止められてしまいました。 しかたなく隣の谷へ移動すると、 今度は泥に…

長月

猛暑の高地の渓 釣果は・・・

そろそろ秋の気配を感じてもよさそうなのに 標高1200m付近でも、昼間は真夏のようでした。 7時に車止からスタートし、稜線から日がのぼるとすでに汗だくです。 何しろここは長~い日陰の少ない枯れた河原歩きがあるのです。 ヒーヒー言いながら一時間弱…

シリーズ化決定!?

お盆も過ぎ、渓流釣行もあと数回で終わりになります。 ラストスパート釣行第1回目は、 大イベント「相模の釣師さんと木曽ヤマトを狙う!」です。 朝5時、前日から信州入りしていた相模さんと道の駅で落ち合い、 大物ヤマトの確率の高い渓へ向かいました。 …

葉月

ニューエリアと凄いヤツ

前回とおなじ渓へ。 体力がついたのか、目的地までの道中はノンストップ 休憩なしでいかれるようになりました♪ この渓の入口は二股に分かれています。 今回はいつもと逆の渓を調査してみました。 数年前に一度入ってみましたが、その時はひどく崩れた後で 入…

月曜だけどフライデー!?

2週ほど釣りはお休みしていました。 今週は3連休で、いよいよクライマックスを迎える人気エリアは 釣り人でいっぱいか!? そんな事を考えながら車止めへ向かいました。 到着すると先客は1人。意外と少ない。 その方は東京のフライマンで川の様子を眺めて…

駒ケ根 伊那 ソースかつ丼

大変な大雨になってしまいました。 私の住んでいる地域では大した事ななく、被害といったら 楽しみにしていた地域の球技大会が中止になってしまったことぐらいです。 川の増水、濁りも上流域まで行けば何とか釣りになるかな?という感じ。 しかし、何となく…

文月