~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

2018渓流おしまい!

とうとうラスト釣行になってしまいました。

やっぱり〆はいちばん好きなこの渓です。

イメージ 1


今年のこの渓は春先の雪代、大雨や台風の影響で、

一度も渇水することがありませんでした。

そして、渓相が行く度に変わるほど荒れたシーズンでした。

しかし、釣果はとてもよく過去最高だったかもしれません。

これは現地で行き会ったフライマン、エサ師の方がた皆さんも言っていました。


いつもと同じように車止めに行くとすでに数台停まっています。

最終月の連休最終日ですからしかたがありません。

それでも入渓ポイントには誰も来ていないようです。

ひと安心でルアーを投入。

イメージ 2


今年のメインルアー”柄写(ガラシャ)”

もうほとんどの機種がぼろぼろになってしまいました。

オフには解体して作り直そうとおもっていますが、

最期のひと仕事をしてもらいます。

イメージ 3


ブルー、グリーン、ピンクと色を変えて使っていきました。

色によって若干の反応差はありましたが、

手のひらサイズが多かったもののたくさんのイワナに遊んでもらいました。


そして急きょ作った来年用をテスト。

これまでの物とは中をちょっと変えてみましたので、

現場での動きを確認です。


イメージ 4


イメージ 8


綺麗なイワナが釣れました♪

来年はこのタイプで良さそう。

オフのルアー製作も楽しみです。


最終日の渓メシは手軽さと味で人気ナンバー1、カレーめし。


イメージ 5


おかずも無しでしたが、じゅうぶん満足できました。

でも、おやつにおしるこを食べました(^^;)

イメージ 9





そして今年の私の釣りパターン、後半はフライで。

イメージ 6


この日はチビさんばかりでしたが、

今年はフライでの初尺物を含め、たくさん釣ることができました。

フライでの釣りがひとランクアップしたシーズンになりました。



ある区間まで来ると新しい足跡発見。

同時に反応が薄くなってきました。

そして最後の区間への堰堤を上ると先行者のうしろ姿が・・・。


ここで終了です。

下ってくると入口から近い所にエサ師が二人。

しばらく話をし、ビクを見せてもらうといいサイズが3匹入っていました。

一番大きい33cmぐらいのやつは、

私が釣ってから数時間はたっていたと思いますが、

私の釣ったポイントで釣れたそうです。

いろいろと来年につながる良い情報を聞かせていただきお別れし、

おまけポイントで延長戦。


イメージ 7


ルアー&フライ、両方ともこのサイズを釣り

今シーズンの渓流は終了しました。



今年も無事に過ごすことが出来ました。

年々きつくなってきた渓流釣り、あと何年出来るかわかりませんが

まだまだ楽しんでいきたいと思っています。


イメージ 10


来年の解禁神事までひと休みです。。。ありがとうございました。。。