~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

2013-01-01から1年間の記事一覧

来年用ルアー製作3

来年用ルアー製作3 これはシャロー系。 私のルアーはタイプによって形を変えていませんので、 区別するために目玉の色をチャートにしてみました。 ・・・・といってもどのタイプを使ってもそんなにかわり映えしないのですけどね。

チョコ1個が・・・

チョコ1個が・・・ 先日、娘が富士急に行ったときに買ってきたお土産のお菓子の中に、 包装袋が熱で溶けてしまったものが入っていました。 そこでクレームの電話をかけ品を送ったところ、 今朝その会社から電話がかかってきました。 「今回はたいへんご迷惑…

師走

今度はコレか!

今度はコレか! 今シーズン初のワカサギ釣りは、shingo君とボートから。 朝霧が湖面を覆うなか、エレキを装備して沖のポイントへと向います。 幻想的な景色です。時間がたてば良い天気になるでしょう。 ・・・それにしても久々に引っぱりだしたshingo君のエ…

来年用ルアー製作2

来年用ルアー製作2 ナチュラル系4機。 上の2機はシーズン終盤、ロスト多数で持ち駒不足になり 急遽こしらえたもの。 下2機はあまり作らない赤系。 私はなぜか、赤やオレンジのルアーで釣れないのです・・・。

長円寺の紅葉

長円寺の紅葉 夕方、TVニュースを見ていたら茅野市の長円寺という所の 紅葉の話題がとりあげられていました。 そんなに遠くないし、ライトアップされているというので 嫁と2人で見にいってきました。 小さなお寺の境内に十数本の紅葉があるだけでしたが、…

もみじ湖

もみじ湖 長女も帰省していたこの連休の最終日、家族で過ごそうかと思っていましたが、 女性陣は嫁の姉ちゃんと一緒に買い物へ出かけていきました。 ひとりになった私は何もすることがなく家でゴロゴロ。 お昼頃外を見ると曇の間から日差しがさしてきました…

霜月

愉快なshingoくん!

愉快なshingoくん! 久々の海釣行。 台風の影響で悩んだ末、新潟にアオリ狙いということでshingoくんと行ってきました。 到着時刻は23時。 海は思っていた以上にうねりが強く、沖の防波堤を乗り越えてくるかの勢いで 白く波しぶきをあげていました。 そこ…

来年用ルアー製作1

来年用ルアー製作1 今シーズンはルアーのロストが、いつもの年の倍以上ありました。 なのでこのオフはいつもより多め、12~15個くらい作る予定でいますが、 まずは最初の2個が完成です。 私のエースルアー『woody(ウッディ)M』 『woody(ウッディ)…

中央アルプスの岩魚

岩魚という魚は地域、水系、ポイント等で 大きく色や模様に違いがでる魚ですよね。 今年(H25)釣った岩魚達、中央アルプス側だけでもこのような違いがありました。 ヤマト系、ニッコウ系とありますが、 このほかの色の岩魚も釣れていますので、 これから…

最終日 聖地詣で

最終日 聖地詣で 今年は休日(月曜日)と最終日が重なってしまい、 簡単に入れる場所は混雑で釣りにならないだろうと予想しました。 そこでポイントまで車と自転車と徒歩で7時間弱かかる山奥、 我々(私とイマジンさん)が呼ぶところの『聖地』へシーズンラ…

神無月

2013 終了!

2013 終了! 今シーズンのラストはイマジンさんと見つけた『神の領域』へ! クタクタで記事をかけません・・・ とりあえず入魂済みのロッドと最終ヤマトの記念写真を・・・・ 最後に巨大な熊を2頭目撃! これで来年もよい釣りができそうだ・・・・

長女・免許

長女・免許 長女が自動車免許を取得しました。 さっそく家の車で、嫌がる三女をつれて近所をドライブ。 「恐え~恐え~!!」 と大騒ぎ! 事故だけは起こさないように安全運転でおねがいします

準備OK!

準備OK! 今シーズンもラスト1ヵ月となりました。 そんな中での貴重な休日、雨にたたられてしまいイマジンさんと共に“完全ボ”…。 早めの帰宅となったわけですが、 夕方退屈しのぎにJ屋へ。 そこで見せてもらったテレスコ・・・ 今年のラストを飾る予定の…

長月

チビさんばかりでした

チビさんばかりでした 先週のきつい釣行の後遺症というわけではないのでしょうが、 首というか後頭部というかその辺が痛くて病院で薬をもらってきました。 症状からすると“なんとか神経痛”と言われましたが、たいしたことはないらしい・・・。 痛くて寝られ…

渓に浸かる。。。

渓に浸かる。。。 今シーズンはゆっくりと釣りを楽しめる日が少なくストレスがたまっている状態でしたが、 今回はイマジンさんと2人、まる1日どっぷりとすばらしい渓に浸かってきました♪ 出発 3:30 ~ イマジンさんと合流 4:30 ~ 車止め 5:30…

家族サービスデー

家族サービスデー 毎年8月第1週月曜は、我家の家族サービスデー。 家族そろっての日帰り旅行などで楽しんでいます。 しかし今年は県外に進学した長女はまだ帰ってきておらず、次女は家族行動は嫌らしい・・・。 これで家族デーは終わりかな~とも思いまし…

葉月

フライマンとコラボ釣行

フライマンとコラボ釣行 朝起きると激しい雨音・・・・。 これじゃ釣りは無理・・・・もう一度寝ます。。。 数時間後娘を学校まで送り、そのあしで川の様子を見にいきました。 何とか釣りになりそうでしたので仕度をしていると、 県外ナンバーのフライマンが…

青イワナ

青イワナ 今日の渓は、黒くてお腹のオレンジが強いイワナが釣れる渓。 そんな居つきのイワナに会いに、車止めから数十分の所まで自転車で上っていきました。 “黒いヤツ”に会えるかなぁ。。。 期待をこめて釣りあがりますが、開始から2時間ヒットどころかチ…

三女 水泳

三女 水泳 三女が中学の水泳県大会に出場しました。 持ちタイムでは決勝レースに出られるかどうかギリギリのところだったのですが、 ベスト記録を2年振りに更新し、 見事に出場した2種目とも決勝進出をはたしてくれました。 水泳を始めたのは小1だったか…

バス・フィッシング

バス・フィッシング !?・・・・ブラックバスではありません! 今日はいつもとは趣向を変えて、バスに乗って山奥へブッ込んでみました。 先日までの雨でこちらの渓もかなりの増水。 数日では水が引かず、満足な遡行は出来そうにありません・・・ でもこんな時…

文月

今日はリールのハンドルを無くし・・・BS-10購入!

今日はリールのハンドルを無くし・・・BS-10購入! 今回は先週と同じ中アの渓へ。 狙うは白いヤマトです! 雨もしっかり降ったことだし、かなり期待して入りましたが、 先週の天気、山奥はそうとうな荒れ方だったようです。 あちこちに真新しい倒木があり…

父、しっかり遊ぶ!

父、しっかり遊ぶ! 昨日は“父の日” 中3の三女が用意してくれたビールで乾杯! 実はこれ三女が作ったリンゴゼリーなんです! 明けて本日、うれしいプレゼントに気分良く渓流釣りに行ってきました。 私の1番のお気に入りの中アの渓。イマジンさんとの釣行で…

アジ~キス

アジ~キス shungo君と海へ。 日曜日、仕事が終えるとすぐ新潟へ向かい、 翌日の昼まで釣りまくる予定です。 2時間半ほどで到着しまずはアジ狙いの投げサビキ。 真っ暗な海面に電気ウキがプカプカと浮かび、大アジへの期待がふくらみます。 しかし、ほとん…

切手買取

切手買取 私が小学生の頃、切手収集が流行りました。 私も家族と一緒に少し集めていましたが、今ではタンスの肥やし・・・ 最近、切手買取のチラシが新聞に入っていましたので、早速査定してもらいました。 「こんなところを撮影されるのは始めて!」という査定…