~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

今度はコレか!

今度はコレか!
 
今シーズン初のワカサギ釣りは、shingo君とボートから。
 
朝霧が湖面を覆うなか、エレキを装備して沖のポイントへと向います。
 
イメージ 1
 
 
幻想的な景色です。時間がたてば良い天気になるでしょう。
 
・・・それにしても久々に引っぱりだしたshingo君のエレキ、
 
バッテリーが寿命のようでちっとも進みません・・・・
 
 
何とかポイントまでたどり着き、仕掛けを落とすとすぐに小気味良いアタリが!
 
イメージ 2
 
 
今年のワカサギは大きいとは聞いていましたが、ホントにデカイ!!
 
二匹以上掛かった時は竿がしなるほどよく引き、釣り応え十分!!
 
朝いちからお昼まで飽きない程度にポツポツ釣れ続け、
 
良い時は針に全点掛け、となりで釣っていた方は10点以上掛けもありましたよ。
 
イメージ 3
500gはゆうに越えていたと思います。
 
でも数えてみたらちょうど180匹。
 
意外と少なかったですが大きさと釣り応えで大満足でした!
 
 
・・・で、題名の「今度はコレか!」ですが・・・
 
イメージ 4
前回海釣行でshingo君のロッド折れ事件に続き、
 
今回はボートのオールがポッキリ・・・。
 
エレキのバッテリーがきれ、手漕ぎで帰っていたところ
 
腐っていたらしく簡単に折れてしまいました。
 
 
ブログネタ的には面白いのですが、これではボート屋まで帰れません。
 
でも、ボート屋の兄ちゃんが異常に気づいてくれて迎えにきてくれました。
 
イメージ 5
 
 
かえって楽できてよかったです。
 
今回ボートを借りたのは諏訪湖「民宿みなと」さんです。
 
ボートの準備からポイントの案内までとても親切にしてもらいました。
 
次はドーム船でもやってみたいです。
 
 
その後イマジンさんが駆けつけ、近くの公園で軽く焼肉パーティー
 
イメージ 6
 
 
イマジンさんに運転してもらい、私とshingo君は昼から良い気分。
 
今度は渓流で焚き火と岩魚の塩焼きを囲んで、みんなで酔い気分といこう!
 
と、来年の釣り話に華をさかせました。