~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さが緩んで。。。

今日は釣りをしていても汗ばむような陽気でした。 開始2投目でアタリがあり、その後も何度か反応はあるのですが、フッキングできません。 水中をよく見てみるとヘラブナの群れが!それもエリア全体にひろがる大きな群れです。 どうやらアタリの正体はコイツ…

タイヤ交換

北日本を中心に11月としては記録的な大雪に見舞われています。 長野県も北部野沢温泉では50cmを超える積雪があったようです。 例年、12月に入ってから交換しているスタッドレスタイヤでしたが、 今年は早めに替えたほうがよさそうですので、知り合い…

ランカーバス

バスフィッシングでは50cmを超えるバスを「ランカー」といいます。 私はバスフィッシング歴20数年で、今までに1匹(51cm)しか釣ったことがありません。 今朝なぜか心地よい目覚めで朝を迎えた私は、Oさんを誘いバスフィッシングに出かけました…

かりんとうを作ってみた

最近、我が家のオヤツの主役は「かりんとう」。 買い物に行く度に買ってきますが、すぐになくなる人気ぶりです。 そこで料理上手なブログ仲間のクシピーさんにかりんとうの作り方をきいてみました。 すると、「つまみにもなる、おからかりんとうなら作れます…

冬、間近

今日は休みでしたので、ゆっくり寝ているとOさんから「釣れた~~?」と電話がはいりました。 予定では朝からバスを釣りに行くことになっていたのですが、Oさんが行けなくなり、 めんどくさくて家にいました。 Oさんの話しでは木曽開田方面は雪が降ってい…

余り板で携帯ストラップ

余ったバルサ(ルアー材料の木の板)を使い携帯ストラップを作ってみました。 塗装の実験、練習用のつもりが、子供が欲しがるのでつい真剣モードに・・・。 ストラップの紐やら、目玉代わりのビーズやら買い込んでしまいました。 今朝の新聞の広告にカル○ィ…

ワカサギシーズン到来!

今年も秋のお楽しみフィッシング、ワカサギ釣りのシーズンがやってまいりました! 漁協によると、ここ数年諏訪湖のワカサギは数が減少しているそうで、今年も、 ・11月末日まではいつでも釣りしてOK ・12月中は毎週末の金・土・日のみ釣りが可能 ・年が…