~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

ランカーバス

 
バスフィッシングでは50cmを超えるバスを「ランカー」といいます。

私はバスフィッシング歴20数年で、今までに1匹(51cm)しか釣ったことがありません。

イメージ 1

今朝なぜか心地よい目覚めで朝を迎えた私は、Oさんを誘いバスフィッシングに出かけました。

これから本格的に寒くなるこの時期は、釣れれば大物というシーズンです。

寒い中いつくるか解らないアタリを待って、ひたすらキャストをくりかえす・・・

私の好きなシーズンの一つです。


釣り始めて1時間ほど経ったのでしょうか・・・今日もアタリは一回もありません・・・・。

「もう少し寒くなってからかな?」あきらめかけて狙っていたポイントとは逆の方向にキャストしたした時でした。


イメージ 2

ズンッ!何かに引っかかったようです。「根がかりか~」・・・「ん?違う!魚だ!」

何ヶ月かぶりにヒットしたそいつは、いつものバスの引きとは少し違っていました。

「鯉かな?」冷静に観察する私の横で、Oさんが大慌てしています。


12~3mほど沖でなかなか姿を見せないそいつの横腹が見えました。バスです。

さすがの私も姿を見た瞬間少し焦ってしまいました。確実に50UPの魚だったからです。

岸に寄せてから、岩(去年これに引っ掛けてばらした)、枝、人工物、を除け、なんとか足元へ!

下顎を掴む手も震えます。54cm私にとって2匹目のランカーバス、自己新記録です。


イメージ 3

まさかこんなヤツにここで出会えるとは思いませんでした。

数枚撮った写真も、興奮で全て的外れなものばかり。

Oさんに撮ってもらった記念写真も口元が引きつっていました。


こんなことがあるから釣りは止められません。。。