~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

忍野へドライブ

3月も今日で終わりですね。子供たちの学校ももうじき新学期がスタートします。 春休み中、何処にも遊びに連れていっていなかったので、ドライブにでも行こうということになりました。 朝起きて窓を開けてみると、庭の植木には春らしく真っ白い花が咲いてい…

出張理容

私の店では火~金の午前中、市内のデイサービスへ出張しカットを行っています。 理容店というと、通常はお客様を待つ商売ですが、最近は客数も減少し何かやらなければと デイサービスでの理容を思いつき、行き始めて4年くらいになります。 最初は店の外での…

教科書

子供が春休みの宿題をしていました。ちょっと、覗き込んで見ると算数です。 「これ、どうやるの?」 「どれどれ~」「がいすう~で和と差?がいすうって何だっけ??」 小学5年の算数が解らん!言葉をすっかり忘れてしまって、問題の意味がさっぱり解りませ…

今シーズン、第1号!

朝7:00、待ち合わせのコンビニへ向かいます。 今日は、KCさんと今年初めての本格的な渓流釣行です。 目的地までは諏訪から1時間ちょっと。最初はダム湖からスタートし、上流へ上っていきます。 水温が上がる午後のほうがいいだろうという予想通り、午…

ホワイトデー

「おとう、今日はホワイトデーだよ!」「何をくれるの?」 学校から帰ってきた三女が騒いでいます。 「ホワイトデー!?何だ、それは?」「おとうの頃はなかったぞ、そんなものは!」 と、ごまかしてみましたが、何かよこせとうるさいので、夕方、ショッピン…

福寿草が咲いた

裏の山の福寿草が咲き乱れています! | いよいよ本格的な春到来!という感じです。 ミツバチは大忙しで飛び回っていますが、私はこれから昼寝でもしよう。。。

天井川

私の住んでいる地区には「天井川」というものがあります。 これは、川底が周囲の道や地面よりも高い所にある川のことです。 戦前に県道が建設される際、河川の勾配を少しでも緩くするため河川の下に県道を開削する工法を とったため、何ヶ所もの天井川が形成…

ポイント探索

なかなか暖かくなってきませんね~。今日も雪が舞っていました。 魚の感触を味わおうと、松本近辺の川へ行ってはみたものの寒くて釣りをする気になれませんでした。 今年は、去年やらなかったこのあたりの川にも行ってみようと思っていますので、 少し近辺を…

3月、春なのに・・・

3月になりました! 日差しも強くなりはじめ、家の周りの雪もどんどん融けていきます。 もうすぐ、草や花の芽も出てくることでしょう。 しかし、昼間は春の気配を感じるようになったものの、諏訪地方の朝晩はまだまだ冷えます。 昼間融けた雪が、夕方から夜…