~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

3月、春なのに・・・

3月になりました!

日差しも強くなりはじめ、家の周りの雪もどんどん融けていきます。

もうすぐ、草や花の芽も出てくることでしょう。


しかし、昼間は春の気配を感じるようになったものの、諏訪地方の朝晩はまだまだ冷えます。

昼間融けた雪が、夕方から夜にかけて凍ってしまいます。


イメージ 1

家の屋根でも融けた雪が再び凍り、重みで雨どいが曲がってしまいました。

曲がった所から水が流れ出し、その下はスケートリンク状態でまともに歩けません。

しかたがないので、脚立に上り、雨どいに溜まった泥水を頭からかぶりながら、凍った氷を割っていきました。


イメージ 2

こんな氷と雪が屋根に乗っているんですよ!結局全部取ることはできませんでした・・・。


暖かくなって全部融けたら、しっかり直さないといけませんが、諏訪湖もまだ凍っている状態ですからね~。

3月になったとはいえ、諏訪の春はもう少し先になりそうです。