~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

2012-01-01から1年間の記事一覧

トトロケーキ

トトロケーキ クリスマスイブ 娘たちははりきってケーキ作り 今年はトトロケーキです 左の“まっくろくろすけ”は私がつくりました(^^)

Kobaさんへ…お祝い!?

Kobaさんへ…お祝い!? 今年釣りを本格的に始めた“kobaさん”に、「お祝いに渓流用ネットをちょうだい!」と言われていました。 お祝い!? 何のお祝い!? よくわかりませんが、以前作ったネットがひとつありましたので、 すこし手直しして差し上げることに…

諏訪湖一周サイクリング

諏訪湖一周サイクリング 今日はチャリで諏訪湖一周してきました! 諏訪湖一周の消費カロリー(ジョギング)はおにぎり4個分だそうです。 チャリだとどのくらいなのかな!? 石彫公園からスタートし、風もなくポカポカ陽気でスイスイ進んでいきます。 予定し…

夕方~ティータイム

夕方~ティータイム ファミレスでイマジンさんとお茶してきました。 禁漁後に作った作品を持ち寄って・・・ 今度のイマジンルアーは、今までとだいぶ変わっています。 ひとつ交換してもらい家に帰ってから早速フロ場でテストをしてみましたが、 ナイス!な泳…

師走

秋の遠足~来シーズンへ向かって!~

秋の遠足~来シーズンへ向かって!~ 渓流釣りも終わってもう2ヶ月になろうとしています。 解禁までまだまだですが、山が恋しくなってきました。 そこで、来春の釣りのためのトレーニングを兼ねてイマジンさんと山歩きへ。 紅葉も終わりかけた山道を車止め…

うらやましい外道

うらやましい外道 前日の雨と強風でshingo君と予定していた海釣りは中止となりました。 翌朝は快晴! そこで、お昼前から諏訪湖へワカサギ釣りへ。 しかし前日からの風がまだ残っており釣りづらい・・・ そんな中、突然singo君の竿がグ~~ンとしなります! 5…

ワカサギ釣り始動!

ワカサギ釣り始動! 朝からの私用を済ませ、諏訪湖畔のいつもの釣り場に着いたのは午後2時半頃でした。 ポイントにはすでにイマジンさんが陣取っています。 1時間ほど前に来ていたイマジンさんは、この時点で100匹以上は釣っていました。 私も大急ぎで…

霜月

近況…

近況・・・ 2週間ほど前から軽い目まいがするため、PCの前から遠ざかっておりました。 先日病院で診てもらったところ、 別に異常はみられないのでしばらくすれば自然に治るだろう・・・とのこと。 一応、目まいの薬を3週間分もらってきました。 たいした事…

#011ネット リペア

#011ネット リペア 今シーズン数々の小物を、はみだし君に仕立て上げてくれたMyネット#011。 雑に扱いましたのでキズだらけでツヤもなくなり、 網の色落ちもひどいものです。 そこで今オフ最初の工作活動は、このネットのリペア。 まずは表面にヤスリ…

面接試験

面接試験 6日土曜日、長女が進学を予定している短大の面接試験がありました。 東海方面の学校で、バスや電車だと試験時間にうまく到着できず、かといって前日から一泊でというのも・・・。 嫁さんが「車で朝早くに送る」と言いましたが、都会への長距離ドライ…

じこぼう

じこぼう 渓流が禁漁になってしまいました。 先週まで休みといえば山にこもっていましたので、 家にいると何か落ち着きません。 そこで今年は遅れているようなのですが、 きのこ採りに行ってみました。 心地よい汗をかきながら山の中をブラブラ歩き探しまし…

神無月

おまけ・・・

おまけ・・・ 今シーズン最後の休日、私用で釣りには行かれないはずでしたが お昼すぎには用事がすんだので、 春に楽しませてもらった里川へおまけ釣行へ出撃しました。 時間もあまりないし藪で釣り辛いだろうと考え、はじめから最上流の堰堤へ直行します。 す…

てんとう  指変形

てんとう 指変形 昨日お伝えしたとおり、今年の私の渓流釣りは終了いたしました。 今年も色々なハプニングにみまわれましたが、 最後の最後に今年最大のハプニングが待っていました。 最終日、目標としていたキレイな木曽ヤマトをゲットし あとは渓を楽しん…

2012渓流終了!

2012渓流終了! 今月はあと1日休日がありますが私用のため釣りにはいかれません。 なので本日が今シーズンの渓流ラスト釣行となりました。 今年はイマジンさんと共に、足を使った釣りにこだわってみました。 最終日の今日もイマジンさんがみつけた木曽の…

秋色

秋色 朝6:00 まだ少し薄暗い林道を歩きはじめました。 最近まであんなに暑かったのに山の空気は冷たく夏の終わりを感じさせます。 やっとでてきた朝の光も、夏の勢いは無くなってしまいました。 本日は午前中のみ、 先週と同じ渓で大場所ポイントだけを…

長月

完璧!

完璧! 本日は午後、野暮用ができてしまいあまり遅くまで遊んでいられないため 1人で近場の、ルアーを引く距離が50cmから1mくらいしかない小さな渓へ行ってきました。 近場といっても車止めから5kmは歩きます。 奥地へ行きだした最初の頃は、5km…

秋の気配

秋の気配 今シーズンは春から初夏にかけて、釣行の度に“ツ抜け”というすばらしい釣果が続きましたが、 お盆明けはいつもの年と同じように、いまいちの釣果になってきました。 今日の渓の様子をイマジンさんに案内してもらいましょう! 他の川は水が激減して…

往復50kmの苦行・・・さらにアクシデント!

往復50kmの苦行・・・さらにアクシデント! お盆も明けて渓流釣りも最後の追い込みシーズンに突入しました。 今回はイマジンさんと以前よりの夢、奥地ブッ込み釣行を実行しました! 朝5:00、車止めからMTBをころがし出します。 最初の2~30分だけ軽…

葉月

単独調査

単独調査 8月の後半イマジンさんと、数年前に行ったきりの渓の奥地まで行く予定をたてています。 自転車を使うのですが、様子がわからないので途中の支流まで単独調査に行ってきました。 メインの目的地まで3分の1ぐらいの位置にある、大小の堰堤が続く小…

この1尾に会いたくて

この1尾に会いたくて ボウズ覚悟でブッ込んだ未知の渓。 目的は、ほとんど見られなくなったというこの川のヤマトイワナに出合うことです。 予想どおり開始から数時間が過ぎてもイマジンさんと共々、 ヤマトどころか普通の魚も1匹も釣ることができませんで…

普通では終わらない

普通では終わらない 今回も木曽へ。 イマジンさんと入渓地点の駐車場で待ち合わせ、現地に着くと雨が降っていてビックリ。 まずは脱渓地点にイマジンさんの車を置きにいきました。 これで帰りは歩かなくてすみます! しかし、いざ川へ降りてみるとかなりの増…

アチラも健在でした♪

アチラも健在でした♪ このところイマジンさんと、私のホームでの釣りが続いておりました。 今日も最近のお気に入りポイントへ行ったのですが、 前日までの雨で普段ならせいぜいヒザぐらいの水深しかないところが、 川巾いっぱいに水が増え大河になっています…

5.5km下る!

5.5km下る! 今日もイマジンさんと新規開拓釣行です。 今日はそれほど歩かずに入渓。 今週も天国モードへ突入できるかな~!? 今日は大岩が連なる遡行がとても辛い渓でした。 魚の反応も先週までが好調すぎて、それと比べるとどうもいまいち…。 もちろ…

文月

岩魚のムニエル

岩魚のムニエル 今年は釣った魚をよく食べています。 先日はムニエルというものに初挑戦! 3枚におろし、塩こしょうで味付け小麦粉をまぶし、 バターで皮はパリっと、身はふっくら焼きあげます。 ん~~まいっっ!! 釣り師の皆さん、釣った魚はたまには食…