~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

普通では終わらない

普通では終わらない
 
今回も木曽へ。
 
イマジンさんと入渓地点の駐車場で待ち合わせ、現地に着くと雨が降っていてビックリ。
 
まずは脱渓地点にイマジンさんの車を置きにいきました。
 
これで帰りは歩かなくてすみます!
 
 
しかし、いざ川へ降りてみるとかなりの増水で遡行もままなりません。
 
しかし、こんな時でも釣ることには困らない中年アングラー二人旅!
 
 
イメージ 1
 
 
この日のポイントはいつもは水がない岸際。
 
写真のように、本流の流れは真っ白に泡だっていますが、
 
所々にできた分流やたまりが魚の避難場所になっていて、
 
元気のいいイワナが石の下や足元から飛び出してきます。
 
 
イマジンさんから預かった元高校生ビルダーの作品にも入魂完了です!
 
 
イメージ 2
 
 
なかなか手のこんだ良いルアーを作りますね~。
 
たのまれてた評価ですが、疑問点もあり一言では言えません。
(今度また一緒に釣りに行ったときに意見をビシビシ伝えますのでお楽しみに!)
 
 
さてせっかく、脱渓地点まで車を運びましたが、水が多く途中のゴルジュ帯で遡行を断念。
 
車で移動しながら降りられる所を探し釣っていくと、
 
 
この川のアマゴは普通のアマゴと同じ種類とは思えません。まさしく“タナビラ”です!
 
 
そして私は、こんな所で!というような水たまりポイントで今週も尺神様とご対面!
 
 
イメージ 3
 
 
迫力満点の木曽岩魚。
 
やはり木曽へ来たらコレを釣らないとね!
 
 
イメージ 4
 
 
最後に入ったポイントは、美味そうサイズが入れ食いになり数匹キープ。
 
家に帰って焼きながらビール500ml飲むと前夜一睡もしていなかったこともてつだい、
 
まるで全身麻酔をかけられたように気持ちよく眠くなり、ブログも更新できずに朝までぐっすり。
 
今朝、嫁に「寝ているくせに、“ねむい~”という寝言をいってた!」と言われましたが、
 
夢のなかでも眠いほどそうとう眠かったようです