~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハロウィーン」 菓子くれ~~!

今月の初めから家のカレンダーにはこんな絵が貼ってあります。 今日、10月31日は「ハロウィーン(Halloween) 」なんですね。 私の子供の頃はなかった行事なのでちょっと調べてみたところ、 カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前夜祭。英語圏の伝統行事。…

なんとか完成したものの・・・

今月はじめから挑戦していたルアー作りですが、最近やっと完成しました。 最初から上手く出来るとは思っていなかったのですが、やっぱり難しかったです。 今回、一応かたちになったものは4個。1~3号5.5cm、4号11cmです。 1号は何もわからない…

プチ同級会

私は生まれた所で商売(理容店)を経営していますので、小中学校の同級生も何人かお客さんとして 来てくれています。 なので、私は定期的に彼らと会うことができます。が、みんなが揃うということはあまりありません。 そこで、今夜は中学の同級生3人で近く…

三女の絵日記

今日は学校が振替で休みだったので、お父さんと白樺湖にいきました。 お父さんは釣りに夢中で、ヒマだったので写真を撮って遊んでいました。 もみじがきれいでした。 空は青くて白い雲が浮かんでいて、海のようでした。 お昼ごはんは、コンビニで“ネギトロ弁…

今日のもらい物

諏訪名物の一つカリンをいただきました。 諏訪の市木でもあるカリンですが、そろそろ収穫期になります。 お客さんの家の庭で採れたそうで、ちょっと小ぶりですがいい香りがしています。 市の温泉施設「すわっこランド」でも10月19日(金)~31日(水)…

サイクル野郎/紅葉・温泉

サイクル野郎/紅葉・温泉 さあ、ここから先は家までずっと下りです。自転車で空を飛んでいるような気分です! | あまり調子にのるとスピードがですぎて恐くなります。一気に下るのもいいのですが、 折角ここまでがんばってきたのだから、景色を楽しみながら…

サイクル野郎/頂上へ!

サイクル野郎/頂上へ! ゴルフ場を過ぎしばらく行くと分かれ道に、霧ヶ峰まで8kmという看板がありました。 「ゲッ!まだそんなにあるの?」やっと半分登ったぐらいです。一歩一歩進むしかありません。 野鳥の声を聞き、歌を唄いながらあるきます。(何を…

サイクル野郎/旅立ち

サイクル野郎/旅立ち 皆さんは、「サイクル野郎という漫画を知ってiますか? 主人公の丸井輪太郎が、幼馴染の陣太郎、秋田出身の通称なまはげとともに日本一周を目指す 自転車武者修行の物語で、この漫画に影響を受け「自分の足で日本各地を見て回りたい」 …

今日は左官屋になってみました

今日は左官屋になってみました 私の家は11月で築、まる13年。家も10年も経ちますと、あちこち傷んできます。 今日は、店の入り口付近のタイルが割れていましたので、自分で修理してみました。 道具、材料は友達に借り、やり方もその友人に教わりました…

ルアー作りに挑戦!

ルアー作りに挑戦! 渓流も禁漁になってトラウトファンの皆さんは退屈していることでしょうね。 私はこの間にハンドメイドルアーに挑戦しています。 ブログで拝見すると、すばらしいルアー作りをされている方がたくさんいて、同じように作れたらいいな と思…