~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

今日のもらい物

イメージ 1

諏訪名物の一つカリンをいただきました。

諏訪の市木でもあるカリンですが、そろそろ収穫期になります。

お客さんの家の庭で採れたそうで、ちょっと小ぶりですがいい香りがしています。

市の温泉施設「すわっこランド」でも10月19日(金)~31日(水)の間、

露天風呂でかりん湯を実施していてお客さんに喜ばれているようです。

カリンに含まれる成分は咳や痰など喉の炎症に効くとされ、砂糖漬けや果実酒に加工されますが、

うちでも少し香りを楽しんだら、カリン酒をつくってみようかと思っています。

イメージ 2

もう一つのもらい物さつまいもです。

来店前に畑から持ってきてくれました。

デカイでしょ~!

焼いも、煮物、大学いも、お菓子・・・・いろいろな食べ方を楽しめそうです。


収穫の秋はもらい物がたくさんあり、うれしい季節です。