~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

なんとか完成したものの・・・

今月はじめから挑戦していたルアー作りですが、最近やっと完成しました。


最初から上手く出来るとは思っていなかったのですが、やっぱり難しかったです。


イメージ 1

今回、一応かたちになったものは4個。1~3号5.5cm、4号11cmです。


1号は何もわからない状態で作り始め、水に入れてみると頭が下がりすぎて水平に浮かびませんでした。


2号はシンキングタイプに。うまく沈んでいきましたが、塗装で失敗!


まず、下地作りが雑。そして、エアブラシがうまく使えなかったこと。塗料の薄め加減が解らなかったこと。


などなど、疑問の山でした。


最初はピンクに塗ったはずの背中もよく解らない赤になり、横面も分厚い金色に。


しかも色止めにラッカースプレーをかけたところ、じわじわと赤が出てきて


まるで鱗の間から血がにじんでいる病気の魚のようになってしまいました。



それらの失敗をふまえて作った3号、4号です。カラーも単純に。


イメージ 2

3号もシンキングタイプ。風呂場での動きはまあまあかな。


これは頭のほうを細くしすぎて予定していた目玉がつけられず、修正しているうちにぐちゃぐちゃに・・・。


細かい作業の手抜きと雑さが目立ちますが、なんとか使えそうな気はします。


イメージ 3

4号はバス用にと作ってみました。

こいつは一番よくできたかな!とフロ場で動きをチェックしたところ、大失敗!!


まったく泳ぎません・・・。ただのおもりを引っ張っているようです。


いまのところ使い道もうかばないので、フックも付けていません。



でも、まあ最初はこんなもんでいいでしょう。


もっと上手くつくれるようになったら、光や構図でごまかさない画像をUPします。