~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

忍野へドライブ

3月も今日で終わりですね。子供たちの学校ももうじき新学期がスタートします。

春休み中、何処にも遊びに連れていっていなかったので、ドライブにでも行こうということになりました。


朝起きて窓を開けてみると、庭の植木には春らしく真っ白い花が咲いています・・・・

いや、違いました・・・真っ白い雪の花です。


イメージ 1

この時期に雪か~・・・たまにある事ですが、参りました。まあ、道路の雪は融けているから大丈夫でしょう!?



家を出て、諏訪インターから山梨方面へ向かいました。

実は、この間ETCを付けたばかり。一度試しに使ってみましたが、ちゃんと開くか不安です。

おそるおそるスピードを落として入っていくと・・・ガシャン!ちゃんと開きました!


イメージ 2

中央道に入ってからもしばらくは雪景色が続きましたが、

山梨県に入ると雪はなくなり、双葉サービスエリアでは桜も咲いていました。

でもうちの家族は・・・・


イメージ 3

家を出て2時間弱で忍野へ到着です。

最初に行ったのは【山梨県立富士湧水の里水族館】です。


ここは山梨県内で見られる淡水魚を中心に展示している水族館です。

私がいつも遊んでもらっている、トラウトやバスがたくさんいます。

今回のドライブは子供のためにといいながら、結局自分が一番行きたかった・・・

ということがバレてしまいましたね。


イメージ 4

イメージ 5

それでも、子供たちも水槽の魚に驚き、ドクターフィッシュに触れ、観察、勉強ができて喜んでいました。

残念だったのは天気が悪く、隣接する『森の学習館』と『芝生公園』で遊べなかったことです。


この後、【忍野八海】へ。綺麗な湧き水の池がありました。

もう少し歩いてみたかったのですが、寒さと空腹であきらめました。

忍野村桂川の釣りも気になるところですし、天気の良い日にもう一度行ってみたいですね。


イメージ 6

夕方になり、やっと空も晴れてきました。

韮崎付近で富士山をみることができ、「やっぱ、富士山はきれいだね~」と次女が言っていました。


さあ、休みも終わりですよ!学校の準備は出来ているかい?