~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

今シーズン、第1号!

朝7:00、待ち合わせのコンビニへ向かいます。

今日は、KCさんと今年初めての本格的な渓流釣行です。


目的地までは諏訪から1時間ちょっと。最初はダム湖からスタートし、上流へ上っていきます。

水温が上がる午後のほうがいいだろうという予想通り、午前中は魚の姿も確認できず、

まったく釣れませんでした。


イメージ 1
  支流から注ぐ水

昼飯を軽く摂り、本命ポイントへ行くと先行者がいました。

しかたなく、下流のポイントへ入り、KCさんが上流、私が下流へ釣っていきました。


別れてすぐ、私のルアーに岩魚がチェイスしてきました。

KCさんに教えようと上流を見たその時、KCさんのロッドに生命感が伝わっているではないですか!

KCさん、見事、今期初フィッシュをキャッチです。


私も負けてはいられません!ここぞ!というポイントにルアーをキャストし続けました。

すると、岩魚のチェイス確認!そして、すぐにヒット!

やったー!!今期第1号、そして自作ルアー第1号でもある魚です。


慎重かつ大胆なロッドさばきで見事ネットに収めるはずが・・・・・「あ~っ!」痛恨のバラシです。
|
そして、その後にもすぐヒットしたのですがこれもバラシ・・・・。

でも自作ルアーにヒットすることがわかったのでめげずに釣り続けました。


イメージ 2
  汚れているわけではなく、こんな水色の川です

そして、この岩の横にルアーを流した時です。

ゆら~っ、銀色の魚体がルアーを襲いました!デカイ!!確実に40upです。

自作ルアーの初物としては最高だ!と思った5秒後、フっと軽くなってしまいました・・・残念。


3匹もバラシたので、ルアーをチェンジ。

上流に戻り、最初にバラシた近辺をもう一度やってみたところ、きましたよ~。

ようやく今期初、自作ルアー初の魚をキャッチすることができました!


イメージ 3

イメージ 4

よかった~、今日はこれで十分満足です。

KCさんは5匹も釣ったようです。記事はこちら→ようやく解禁をむかえました(^^;

KCさん、お疲れ様でした。今日は収穫の多い釣行でしたね。私は来週も行ってみます。