~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

ワカサギシーズン到来!

イメージ 1

今年も秋のお楽しみフィッシング、ワカサギ釣りのシーズンがやってまいりました!

漁協によると、ここ数年諏訪湖のワカサギは数が減少しているそうで、今年も、


・11月末日まではいつでも釣りしてOK
・12月中は毎週末の金・土・日のみ釣りが可能
・年が明けた1月からは全面禁漁

と規制されています。

しかし、実際に釣りをしてみると「ホントに減ってるの??」と疑問に思うほど、よく釣れるんです!

今年もいきなりこの釣果!


イメージ 2

Oさんと二人で釣ったのですが、型は小さいものの、写真の倍近く釣れました!


エサを投入し竿を上下するとすぐに、ククッ、クン、とアタリがあります。

解りやすいように浮きをつけて撮影してみました。



こんな感じで朝からずっと釣れ続けました。


イメージ 3

釣った魚は、実家に半分分けて、家ではてんぷらに。

子供達が今日のワカサギは美味い!と大喜びで食べてくれました。

残念なことにOさんは今年最初で最後のワカサギ釣りです。

私も行けてあと2回。しかも、2時間ほどしかできません。

平日休みの私達は、12月になると規制されてしまうからです。


資源を守るのは重要なことなのですが、諏訪湖のワカサギに関してはちょっと視点がずれているのでは?

という声をあちらこちらで聞く、今年のワカサギシーズンです。