~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

愉快なshingoくん!

愉快なshingoくん!
 
久々の海釣行。
 
台風の影響で悩んだ末、新潟にアオリ狙いということでshingoくんと行ってきました。
 
到着時刻は23時。
 
海は思っていた以上にうねりが強く、沖の防波堤を乗り越えてくるかの勢いで
 
白く波しぶきをあげていました。
 
そこで、港内の波の穏やかな場所を見つけ第1投。
 
続いてshingoくんも思いっきりキャスティング・・・・と思ったら・・・
 
「あ゛~~、折れてる!!」
 
イメージ 1
 
 
1番竿のつなぎ部分がグシャグシャになっていました。
 
しかたがないので、もときた道を引き返し、夜中もやってる釣具店へ。
 
店の兄ちゃん、「あれ、さっき来たのにまた来たの!?」というような不思議顔。
 
2万円弱のロッドを購入し、ポイントへ戻りました。
 
 
・・・・ここまではよく聞く、釣りのトラブルあるあるネタですよね!
 
shingoくんの愉快?なところはここから!
 
最初に行ったポイントは縁起が悪いので、別のポイントにいきました。
 
「さあ!新品のロッドで釣りまくるぞ!」と張り切って準備をはじめようとしたその時!
 
「あ゛~~~、また折れてる!!!」
 
新品のロッドがさっきと同じようにグチャグチャに!
 
バックドアに挟んでしまったようです。
 
 
さすがに一晩に2本ロッドを買うのは考えちゃいます。
 
しかたなくその場はビール飲んでふて寝してました。
 
 
帰りに同じ釣具店で事情を説明した時にはもう笑い話になっていましたが、
 
なんと言ってよいやら、愉快なshingoくんとしかいえません。
 
 
イメージ 2
その後、肝心の釣りですが、
 
アオリは海の荒れで全然ダメ。
 
予備に持っていたロッド(シーバスかアジング)でメタルジグを投げていたshingoくんに
 
イナダがヒット。
 
その後、私もサゴシを2匹。shingoくんはイナダをもう1匹とダツを釣り、
 
それなりに楽しんできました。
 
 
 
イメージ 3
今日は昼飯に、昨日味噌に漬けておいたサゴシとイナダを焼いてみました。
 
2種ともあまり好きではない魚でしたが、これは美味い!
 
 
妻に愉快なshingoくんの話を聞かせながらおいしくいただきました。
 
今夜は子供達に愉快なshingoくんの話をきかせながら食べようと思います。