~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

解禁!春のアマゴ祭り

私のホーム、天竜上伊那エリアも16日に解禁しました。

そして今日は最初の休日。

すぐにすっ飛んでいきたいところですが、

この時期、焦ったところでそうは釣れません。

朝いち、自動車免許の更新にいき、

その後に年券を買いついでに釣り具さんから情報仕入れにいってみよう!


「今年は放流魚より、冬越の魚が釣れてるみたいだよ」

「しかもサビてないきれいなヒレピンがたくさんあがってますよ!」


じゃ、行くしかないじゃん!

今日は渓にはいかないつもりでしたが、家に帰り簡単な装備で

渓へまっしぐらです。


イメージ 1


やってきたのは、毎年スタートをきるいつものエリア。

ルアーはKCさんからわけてもらったシングルフックを装着した最新作です。



ここではめずらしく先行者があり魚っけなし。

場所を移動して数投するとチェイス確認!


イメージ 2


そして今年のファーストフィッシュはすぐに釣れてくれました♪

いつもならこれでもう十分なのですが、

チェイスしてくる魚がたくさん見えました。

同じポイントへルアーを投げると魚がピュンピュンでてきます。


ポイントを移動しても同じような反応がところどころであります。


イメージ 3


そして、そこからは同じような大きさのアマゴがテンポよく釣れます。

シングルフックも問題なし!

快適に使えます。


イメージ 4


シーズン初日から出来過ぎです(^^)


まあここは放流場所になっていて、

毎年タイミングがあうとこういう釣りができる場所なんですけどね。



イメージ 5


私は久々の渓歩きで足元もフラフラですが、

アマゴたちは冷たい水の中、元気いっぱいです。


イメージ 6


夢中で釣っていると、山影に日が落ちきゅうに暗くなってきました。

時刻は4時ちょっと前。

ここまで1時間ちょっとで10匹弱の釣果です。

放流魚とはいえ数カ月ぶりの感触はたまりません。
 
鼻歌を歌いながら脱渓しました♪



今日は急きょの出撃で準備をしておらず、

恒例の安全祈願神事ができませんでした。

来週は準備を整えて、本格的なスタートをしようと思います。

今年も楽しませてもらえそうです!