~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

月曜だけどフライデー!?

2週ほど釣りはお休みしていました。

今週は3連休で、いよいよクライマックスを迎える人気エリアは

釣り人でいっぱいか!?

そんな事を考えながら車止めへ向かいました。


到着すると先客は1人。意外と少ない。

その方は東京のフライマンで川の様子を眺めています。

実は先日の大雨以降、濁りが収まっていないんです。

 
「上流へ行けば、たぶん大丈夫ですよ」などと話していると、

今度は地元フライマン二人組がやってきました。

「上流は大丈夫!それより今日は雨後で人も入っていないようだから

大チャンスかもしれないよ!」

なんかウキウキしてきました(^^)


3組で入る予定場所がバラバラでしたのでうまい具合に沢割し、

それぞれポイントへ向かいました。


私の目的地までは自転車で1時間弱。

他の方々は全員電動アシスト自転車です。

想像以上に調子がいいらしい!

欲しくなっちゃいましたが、しばらくは人力でがんばります!


イメージ 1


気になる渓の状況は、水量は少し多めでほぼ満点。

こけやヌメリは洗い流され渡渉も楽です。

これはホントに楽園か!?


ただ相当の水量があったと予想できる爪痕、

木の根が露出していたり、ポイントの景色が変わっていたりという

所が各所にありました。


最初はルアーから。

ピンクさん初投入してみましたが、魚からの反応はバッチリです!

しかし、その割にフッキングしません!?


イメージ 2



まるでフックの付いていないルアーを使っているような感じです。


イメージ 3



何とか意地で60%の区間をルアーで通してみましたが、

はっきりしたアタリでもフッキングしない、

もしくは後は追うけど食わないというシーンが続き、

ルアーでの釣果目標10匹をあきらめ、4匹でフライにチェンジです。


イメージ 4


フライに変えると今度は釣れまくり!

いつものパターンとは真逆です。

イメージ 5


フライフィッシングにも大分慣れてきてトラブルも激減しました。

そして、ルアーとは違ったポイントの攻め方も少し発見できてきました。


イメージ 6


フライで初の尺物。

実はこの前にも1匹釣り上げたのですが、

撮影前にしゃがんでいた私の股間をすり抜け逃走。


イメージ 7


終盤、釣りが雑になったのか大物が多かったからか

合わせ切れが続出。

逃げた魚はおそらく尺越えばかり!(釣師談)


イメージ 8


この日は荷物を少なめにというテーマもあったので、

お昼は冷やしお茶付け&菓子。

簡単な食事ですが、冷たくて失った塩分も補充できていいかもしれません!

荷物が軽いと体も楽です。


最期はいつも釣らないエリアで浮いてる魚を発見し、

1時間の延長戦でルアー&フライでそれぞれ3匹ずつ追加。

イメージ 9


この27cmで打ち止め!

フライでの釣果の新記録達成でした。


この日のルアーとフライでの差はなんだったのかな!?

不思議です。

絶対的自信のあったルアーがフライに完敗した釣行、まさにフライデーでした。



帰りの車中、「テンホウへ行くからはやく帰ってきて」と

家から電話がありました。

テンホウというのは小さい時から食べなれた

諏訪のソウルフード的ラーメンチェーンです。

イメージ 10


生ビールフェアやってました♪
 
帰りは娘が運転してくれるから夫婦で暑気払い。


イメージ 11


この日は定番メニューではなく食べたことのなかった濃い口中華。

釣りで失った塩分回復、スープもしっかり飲み干しました。


涼しい渓で遊び、しっかり食べて猛暑を乗り越えていけそうです!