~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

アマゴであまご

アマゴで あまご
 
今日は午後から私用のため、朝いちから3時間だけ釣ってきました。
 
場所は近場の渓。
 
ここは今まで良い思いをしたことがありません。
 
しかし、「最近の自分のウデなら何とかなるのでは!?」
 
と少々、自信過剰なチャレンジャー。
 
 
 
川沿いの道を下っていくと、両岸が切り立った岩盤で少しカーブしている
 
良さそうなポイントを見つけました。
 
橋のたもとから何とか川に降り、早速キャストを始めると数投目にこの川での初モノがヒット!
 
すっかり銀毛しパーマークもない・・・・「あ」でも「い」でもない「う」でした…。
 
 
イメージ 1
 
ゴツゴツ!といいアタリだったんだけどなぁ~。
 
里川とはいえ、こんな山の中でもいるんですね(^^;)
 
 
気をとり直してダウンで釣っていくと、魚はちらほらチェイスしているのは確認できます。
 
しかし、このエリアでは最後の淵で何かを1匹ばらして終了。
 
次のエリアに期待をかけます。
 
そしてそこでのファーストキャストでようやくこの川での初あまごをキャッチ!
 
 
イメージ 2
 
小さいけど、うれしい1匹です!
 
その後、今期のあまごNo.1といっていいプロポーションの1尾をキャッチ。
 
 
イメージ 3

ルアーはウッディの今シーズンカラー「アマゴ」
 
 
アマゴであまごをキャッチです!
 
 
この川、今まで釣れなかったのがウソのような反応の良さでした。
 
キャッチできたのはこの2匹だけでしたがあまごの反応がとてもあり、
 
今度は時間をかけてゆっくり釣ってみたい川です。
 
 
そして最後の淵でのオマケ。
 
イメージ 4
 
なかなか良い型のいわなです。
 
同じ淵でもう1匹いわなを釣り、思わぬ釣果に大満足して川を後にしました。
 
 
近場の小さな渓でしたが、探せばまだまだこんな川があるんですね~。
 
“ウデ” もちょっとは上がったのかな!?