~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

フロンティアスピリット

フロンティアスピリット
 
フロンティアスピリット・・・開拓精神、などとおおげさなものでもないのですが、
 
渓流釣りをしていると、新しいポイント、楽園はないものかとあちらこちら歩きまわってしまいます。
 
 
先日も前々から気になっていた“あの堰堤の上”を偵察してきました。
 
 
まずは川原から獣道を登り、川沿いの林道へあがります。
 
この林道は一般車両通行止めですので、歩いて登る以外ありません。
 
そこで最初の発見!
 
 
イメージ 1
 
大人ひとりが横になれるくらいの広さの池というか、水たまり。
 
道から川に降りる途中の土手にあるのですが、これなんと「温泉」なんです!
 
完全な野天風呂
 
調べてみると知る人ぞ知る温泉で、時にむか~しギャルだった女性も入ったりしているようです。
 
私も入ってみたかったのですが、写真を撮りにきていた人がいたのでやめておきました。
 
いつか入ってみたいですね!
 
 
温泉をすぎ、堰堤の上にでましたが、川に降りる道をみつけられず、
 
さらに上をめざいて歩いていきました。
 
 
イメージ 2
 
 
ふと、木の上に目をむけると、なにやらまわりの枝を集めたような状態の部分を発見!
 
これって、もしや熊がエサを食べる時にできるという「熊棚」!?
 
下には若いどんぐりがたくさん落ちていました。
 
もし熊棚だとすると、むしった枝が枯れていませんのでこの日の朝か前日、
 
ここで熊がお食事をしていたのでしょう。
 
怖いけど、お食事シーンも見てみたいです。
 
 
 
ようやく、川に降り楽園を期待して釣ってみましたが、
 
期待に反し、1匹チェイスがあったのみのノーフィッシュ。
 
 
そんなに甘くはなかったか~。
 
 
残念でしたが潔く自分の力量の無さを認め、その部分の堰堤で脱渓です。
 
素晴らしい景色の中で釣りができたことで、釣れなくてもサバサバした気持ちでしたが、
 
堰堤のコンクリートに“水を飲みにきている蝶”を発見しさらに癒されてしまいました。
 
 
イメージ 3
 
 
私も川の水で顔を洗い、持っていったお茶をガブ飲みし、
 
獣道から林道へもどり、この日の開拓を終了しました。
 
 
魚にはあえませんでしたが、ここにはきっといつかまた再び訪れることでしょう。。。