~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

さあ、いきますか!

さあ、いきますか!
 
「さあ、いきますか!」
 
川が禁漁になるとすぐに、釣友M君からの海へのお誘いがありました。
 
 
予定していた新潟は天気と波が不安でしたので、太平洋側の沼津へ。
 
アオリイカ狙いでいったのですが地元の釣具店での情報によると、
 
「まだ小さくたまにぼたもちサイズが釣れるくらい。釣ってる人もあまりいないよ」とのこと・・・。
 
 不安の中でのスタートです。
 
それでも最初に入ったポイントでM君がポツポツ釣り上げ、不安も少し和らぎました。
 
しかし、私にはまだ1匹もヒットしていません。
 
 
いくつか場所を変えて、ようやくコロッケサイズをゲット。
 
イメージ 1
 
 
今期初さらにこの日初のアオリは、見えるところでエギに抱きつき一気にラインが走りました。
 
ドキドキもんです!
 
 ボウズも免れてひと安心、さあこれから釣りまくるぞ!といきたいところでしたが、
 
そうはうまくはいきませんでした。
 
 
 
せっかく沼津へ来たのだから港で何かうまいものでも食べようということになり、
 
昼飯は沼津港の飲食店街へ行ってみました。
 
いつもは釣りに夢中でなかなか寄れないでいた所で、美味そうな店がたくさん並んでいます。
 
 
イメージ 2
 
 
選んだ店で私が注文したのはマグロ・ネギトロ丼。M君は生しらす・桜えび・ネギトロの3色丼。
 
やはり海辺の魚は美味いですね~。食わなきゃ損だ!
 
これからは向こうへ行ったら必ず寄っていくことにします。
 
 
腹はいっぱいになり満足しましたが、肝心の釣りは不完全燃焼。
 
そこでエサを買いキスを狙ってみることにしました。
 
前回よく釣れた浜。あの時はまだ海水浴で賑わっていましたが、もう釣り人が数人いるだけでした。
 
その釣り人も釣れている人はひとりもいません。
 
ここでのキスはシーズン終了のようです。
 
すぐにあきらめ、次は宗田ガツオを狙ってみます。
 
でもこれもダメ。いきあたりばったりでは難しいですね。
 
 
そんなことをやっているうちに夕マズメまで釣っていくこととなりました。
 
帰りの運転、明日の仕事は大丈夫か~!?
 
 
夕マズメ、粘った甲斐がありました!とうとうアオリの時合いに突入です!
 
4投中3杯ゲット!サイズも銅長20~25CMと大きめです。
 
3,5号のエギで効率よくガンガン攻めてものってきました。。。。。M君だけにね・・・。
 
 
私もM君にポイントを譲ってもらい、なんとかアタリを感じることはできましたが、
 
ここでも1杯しか釣ることができませんでした。
 
 
イメージ 3
 
でも全部で3杯釣れたし、11杯釣ったM君にたくさん分けていただいたので
 
夕食では豪華にたらふく今期初アオリを堪能することができました。
 
 
次は私もガンガン釣らせてもらいたいな~。
 
さあアオリイカシーズン、今年も楽しませてもらいますか!